■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

カステラ(挑戦その1)

2011-05-10 | スイーツ(お菓子)
近所のスーパーで売っているカステラでは満足せず、老舗のカステラを買い求めることもあるのだけど
シンプルな材料でできるはずだと思って実は昨年こっそりと2回ほどカステラを焼いてみた。

難しぃ~~~~(;;)

と泣いてしまいましたよ、2回とも。。。。。


最近は甘くないスイーツが流行りなのですが、それでも時々甘ったるい昔ながらのカステラは私には必須のおやつです。
子供の頃、祖母がでかけるたびに旅先でカステラをお土産に持ち帰ったことがあって
どこのが好みなのか家族ランキングを作ったことがありましたよ(笑)
今思えば一家団欒ののどかな情景です。

カステラって買うものだと思ってました。
いまでも買うものだとは思っていますが、お料理サイトを見ると素人が簡単に作れそうに書いてあります。
食べたいときにすぐに手に入らないので作り方を覚えておいたほうがいいなと思って、今年はカステラに挑戦することにしました。
昨年に引き続き3度目の挑戦です。

砂糖はグラニュー糖、粉は製パン用の強力粉を、そして卵は新鮮なものを用意しました。
スポンジ系のお菓子で大事なのは卵の鮮度です。
まず材料を混ぜ合わせるのに気を遣います。
卵の泡立て、粉を混ぜ込むときが一番集中しなければなりません。
粉の混ぜ方で膨らみ具合が違うはず。

次のポイントは”焼き”です。
焼きすぎてもだめだし、焼きが足りない場合は・・・・足りない場合は、今流行の半熟カステラになるからいいのか?(違)
今回はかなりしっかり焼いてみました。

恐る恐る完成したカステラです。
この断面は一日経過したものです。


ふわっとなってますね(^^)
でも生地に気泡が目立ちます。
確かにふっくらはしているのですがカステラのしっとり感が全然たりません。

さらに一日常温で置いて、三日めは冷蔵庫で冷やしました。
ようやくカステラらしくなってきました。
時間が経つほうがカステラらしくなります。
毎日一切れづつ試食しながら、今後の改善作を練ってます。
レシピが完成するまでいいったいどのくらいのカステラを食べることになるのだろうか・・・(笑)
目標は長崎カステラ!!








Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド