えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

最近地震が続く

2018-06-19 07:48:44 | 日記
最近地震が続いている
小さな地震ではなく最大震度4や5以上の比較的大きな地震が続いている気がします。
これらは震源が浅くマグニチュードは大きくなくても地表近いので震度は大きかったようですが
東日本大震災の時もこんな地震が続いた後に地中深くマグニチュードのとてつもなく大きな地震が起きました
これまで地震があまり無かった地域では要注意かも知れないです。
マグニチュードが1違うと30倍のエネルギーの差と言われるのでマグニチュードが4から6になって2違うと約1000倍になるので恐ろしく大きくなります。
いつまた巨大な地震が来るかわかりませんが気をつけたいです。
今回の地震当日の朝5時15分頃に雲があって朝焼けはなかったのですが日頃の同じ時間に比べ異様に地表が明るかったです。台風が来た時の早朝夕暮れでよく見かける空一面低い雲なのに異様に明るい時のように。
ちょうど台風も来ていたのでそれかなとも思っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き伸ばし現像の思い出 | トップ | 梅雨明けだったはずが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事