えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

10月25日の火星

2020-10-26 06:51:55 | 写真

低気圧が通過して一気に寒気が入ってきて夏から冬の空気になっています

前日は今年一番の冷え込みで早朝は12月の気温みたいでした

そんな好天気が続いていて火星も輝きが継続中です

10月25日も日中は快晴で明日も快晴の気圧配置と一晩中晴れが続くと思って

待機しましたが日が落ちて望遠鏡の気温順応が済みさあこれからというときに

20時半頃から雲が出始めて21時には全天を覆ってしまって撤収となりました

雲が掛かり始めた火星です。今回は撮影数が3枚だけとなりましたが昨日よりもシーイングが良かったので残念です

 

共通データ

タカハシFSQ106EDP 三鷹光機GN170 NikonZ6

 

2020/10/25  20h47m37s   1/25秒  ISO2000 XP3.8で拡大 2880フレームステライメージ8で10%スタック

 

薄雲にかかり始め来たのでISO感度を上げてみました

2020/10/25  20h59m44s   1/25秒  ISO5000 XP3.8で拡大 2340フレームステライメージ8で10%スタック

 

 

雲が明かる前の宵の口の月例8.7の月です

FSQ106EDP(D:530mm/F:5) 直焦点

 

 

 

XP3.8で拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体用アイピース | トップ | 2015年の世の中ハロウィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事