えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

6月7日の太陽

2024-06-07 09:53:58 | 写真

6月7日の太陽です

黒点数は多めですが個々の黒点は少々小さめです

NICTの宇宙天気予報ではプロミネンスは活発のようですが私の白色光の望遠鏡では見

る事は出来ません

 

今回大失敗してしまいました

望遠鏡を設置準備してさあ撮影開始と望遠鏡を太陽に向けたのにカメラの背面モニター画

面を見てもいつまでたっても露出オーバーのままそのうち赤い線が出てカメラが壊れたよ

うな画面に変わった、何でとしばらく考えたらなんと太陽専用の減光フィルターD4を装

着し忘れていました、一瞬太陽の強力な熱光線でカメラのセンサーが焼けちゃったとガッ

クリしましたがその後本来のD4フィルターを装着しての通常の撮影をしてみたところ何

とかまともな画面だったのでセンサーは焼けてはいなかったようでした

D4フィルターは”0”が4つ付く倍率のことで10000倍(1万)に減光するフィルター

です、もしカメラがミラーレスでなく光学一眼レフであったらファインダーを覗いた時に

目が焼き付いていたかもしれません

 

 

2024/06/07  9h12m34s

タカハシFC60 D:60mm Fl:500mm D4フィルター

Nikon V1 1/6400秒 ISO100

 

白斑と新しい黒点

 

3702

 

3703(左) 3701(右上) 3697(右下)

 

3698

 

3701(上縁) 3697と白斑

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月5日の太陽 | トップ | 6月10日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事