超級龍熱

香港功夫映画と共に

観たぞ!無敵の“五毒”ドキュメンタリー、トビー・ラッセル監督作品『INVINCIBLE VENOMS』!!

2013-11-10 15:45:03 | 作品レビュー
さてさて、以前から当ブログでも触れて来ましたが、我らがトビー・ラッセル導演の最新ドキュメンタリー『INVINCIBLE VENOMS』(13)を遂に観ました!!題名からも判るように、この『INVINCIBLE VENOMS』は邵氏兄弟公司における伝説のユニット“五毒”を多角的に検証したドキュメンタリー(約1時間。英語字幕入り!)で、まずそのドキュメンタリーではインタビュー映像形式で続々と登場する豪華過ぎる面子にただただ圧倒されます。
その面子ですが、郭追(即:郭振鋒)、孫建、鹿峯、羅莽、李藝民、余太平、楊雄、そして戴徹などなど・・・彼らが聞き手であるトビー導演の問いに答える形で、それこそ“五毒”誕生から邵氏兄弟公司在籍中に彼らに起こった様々なエピソードを延々と語りまくるわけです。
私は特にこれまで公式な形でインタビューを受けて来なかった孫建のコメントが実に興味深くて、例えば張徹導演のオーディションには孫建の他にも3人合格して、その内の1人が狄威(!)だったとか、孫建が昔から傅聲の大ファンだった(!!)とか、ついでに楊雄が映画界に入る前は大工だったとか(苦笑)・・・いや~これは面白い!
他にも“薄命の貴公子”傅聲の思い出話、“五毒”を陰から支えた戴徹が語る“五毒”誕生の意外すぎる秘話や劉家良師父率いる劉家班vs“五毒”の確執の真実などなど。これは本当にイギリス国内だけの限定上映は余りにも勿体無さ過ぎでしょう。
ただトビー導演によると、まずは邵氏兄弟公司作品の権利を持つ「天映娯楽社」にこの『INVINCIBLE VENOMS』を送って、今後の一般ソフト化は「天映娯楽社」サイドの反応次第、全てはそれからとの事です。でもこの『INVINCIBLE VENOMS』の劇中で、邵氏兄弟公司における“五毒”系列作品の名場面が超高画質で何本も映し出されるのを観ていると・・・改めて本当に良い時代になったなぁ!と実感しますねえ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “伝説の女ドラゴン”大島由加... | トップ | ブルース・リー生誕&『李小... »
最新の画像もっと見る