tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

伊豆一周食楽の旅(2)浄蓮の滝・天城越え

2013-08-12 10:23:08 | その他
旅の醍醐味は「快適な宿」「美味しいお料理」そして「景観」です。いつもは「お料理」がメインなのですが、今回は、ロケーションの良い宿が取れたので景観も楽しみました。三島で美味しい鰻を食べた後は136号線を、山沿いにひたすら南下!いわゆる「天城越え」ですv(^_^)v



途中で下田街道(414号線)に入り、しばらく走ると右手に、名瀑100選の一つ、歌にも出て来る「浄蓮の滝」のパーキングが有ります。





ここから、急な階段をしばらく下りると、急に空気が冷たくなります。



これが有名な「浄蓮の滝」です。想像より大きくてなかなかの景観ですv(^_^)v



沢の流れを聞いていると、心が静かになりますね。水しぶきのイオンとオゾンをしっかり浴びて、長い闘いに備えて鋭気を養いました♪



きれいな水を利用した「山葵田」が併設され、即売されてました。一面の山葵は何本有るのでしょうか?一本¥1000円ほどで売られていたので・・・・・



行きは良かったのですが、帰りが堪えました(^ ^; 急な登りに加え、次第に気温が上がり、滝の様な汗が出て来ます(T T)やはり温暖化は進んできたのでしょうか?駐車場に着く頃には膝が笑ってました(^ ^;

ここからいよいよ「天城越え」今回の旅のきっかけ「名湯・名宿」へ向けて旅は続きます・・・

隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに しみついた
誰かに盗られる くらいなら
あなたを殺して いいですか

寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝

舞い上がり 揺れおちる 肩のむこうに
あなた…… 山が燃える

何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え

名曲を尋ねて、旅は続きます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。