tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

ホームパーティー

2007-06-10 01:34:30 | いえメシ
食べるのも好きですが、作るのも大好きです。俗にいう凝り性なので、レパートリーはその時のマイブームになります。今日のゲストは仕事の関係者、先日イタメシ屋で食事中に料理の話になり「麻婆豆腐」と「さば味噌煮」を作る事になりました。



実は皆さん酒豪です(^ ^;これだけでは足りないので、早めに集まってニッシンで酒の肴を探してきました。麻布十番のこのスーパー、外国人向けの食材が充実しています。店内は英語と日本語表記が半々、お客さんも半分が外国の方です。前菜はこちら



ニッシンで買った「生ハム・サラミ・ターキーのハム」に「洋野菜のサラダ」です。生ハムは塩分控えめでヘルシーな感じ、ターキーのハムは上質のロースハムに似て癖が無くとてもジューシーな食感が癖になりそうです。



中の一人が誕生日と云う事で、酒庫からとっておきのお酒をピックアップしておきました。ドンペリで乾杯です♪



誕生日にはうってつけですね(^_^)シャンパングラスのデビューにふさわしい組み合わせです。こちらは白の1995ビンテージです。僕はお酒が飲めないので、一口だけいただきましたが、みなさん大満足のご様子です。



続いて、前日から仕込んだ「さば味噌煮」と「麻婆豆腐」でご飯!今回、中・韓国料理用の濃い口のごま油をゲットしました。あまり良いサバが手に入らなかったので、ちょっと心配でしたが、ご飯のお替わりも出て喜んでいただけたようです(^ ^;そしてみんなで選んだメインです。



「和牛のステーキ・赤ワインのバターソース、フォアグラ添え」です。肉の両面が焼けたらバターとワインを加えます。このときフランベじゃなくすぐに蓋をして蒸し上げます。強火にして少し蒸し上げたら肉を皿に盛ります。残った肉汁に醤油を少したらし、薄く切ったフォアグラをソテーし、ソースごと肉にかけて出来上がり!値段(100g/¥399)の割においしい肉なので、ホームパーティーにはいつも買います。今回はソースにフォアグラを使ったので、いつもより美味しく出来ました(^_^)v



見つけたフォアグラがこれです。ちょうどお店で出てくる1人前くらいをパッケージしたものです。これで約¥250くらいです。これはいい物を見つけました♪



お酒はもちろん「赤ワイン」PESSAC-LEOGNANの1998年、タイユバンセレクションです。これは皆さん狂喜乱舞!頂き物なので値段は解りませんが、かなり美味しかったようです。このあと、チーズやチップス・パンで白ワインと梅酒・焼酎をあけ、パーティーはお開き!5人のうち酒豪は3人、それにしてもすごいお酒の量でした(^ ^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。