tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

春の逸品「さぶろうの筍」大分産

2013-04-07 12:05:01 | 和食
春を告げる食材が出回り始めましたね?春の食材は、ワクワクする様な香りが特徴な気がしますv(^_^)v



FBフレンドでもあり、ご近所さんの「スゲロ」佐志原シェフの書き込みで、採れたての「さぶろうの筍」(お父様のお名前です)が大量に入ったとの事で、少し頂いて来ました m(_ _)m そこで・・・・



これまた頂き物の、凄く美味しい「ゆきむすび」を精米してぬかをとり、しっかり灰汁抜きをしました。このお米ふわふわもちもちで、炊き上がりは見事な艶と香りがします。



あご出汁で「筍ご飯」を炊き上げましたv(^_^)v



鶏肉と一緒に煮物も作りましたv(^_^)v



お吸い物もメインは筍ですv(^_^)v



今朝の朝食「筍三昧」です!炊き込みご飯は最強の出来!香りが凄くいいです。



筍のうま味を引き出すために、煮物は薄味で仕上げたのですが、筍そのものが甘くて凄く美味しいです!この筍、食べてみたい人は「スゲロ」にお急ぎ下さい!パルミジャーノをかけて焼いたり、焼いてバルサミコかけたり・・・・

おそるべし!さぶろうの筍v(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。