tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

小樽ならここ!

2006-08-26 22:02:55 | 和食
小樽と言えば寿司!が有名で、すし屋通りなるものもあるくらい寿司屋がある。当然有名店もあり、何件か行ってみたが特に良いイメージは無く、観光地化してるせいか割高な感じがする。そんな話で盛り上がってたら、「小樽は寿司じゃなく刺身の旨い食堂が最高!」との情報をキャッチした。さらに「地元の人も良く行く漁師さん直営の食堂が、小樽のはずれにある」との事、さっそく調べて行ってみた。



店の名前は「青塚食堂」おたる水族館のそば、祝津港にある。何でもシーズンによっては「ほっけ」の刺身や「にしん」の刺身が食べられる。今は「にしん」「うに」が旬である。



で、これ(写真)がにしんや八角等、こちらでしか食べられない新鮮な珍しい魚を盛り合わせた「さし盛り」¥3150、そして、迫力のウニ丼¥3780(塩水バフンウニ山盛り)



どうだこの迫力!とにかく量が半端じゃなく多い!近辺に同様の店が有るが、間違いなくコストパフォーマンスはここが一番だろう。お昼時、満席の店内で至福の時を過ごした事は言うまでもない・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mogu)
2007-04-11 02:06:56
初めまして!青塚食堂を検索していた所、ここに辿り着きました。な、な、なんと美味しそうな物が沢山紹介されているんだろう!!と感激したので書き込ませていただきました☆
また拝見させて頂きますね~(*^_^*)
返信する
Unknown (tea)
2007-04-11 11:51:00
moguさん、いらっしゃいませ。
青塚食堂は、小樽出身の知人に紹介してもらい
北海道に行く度に寄ってます。

私見ですが、美味しくて値段とのバランスの良いものを
こちらに書いています。

是非お近くにありましたら、行ってみて下さい。

またコメントして下さいね。
返信する
Unknown (mogu)
2007-04-11 20:35:05
青塚食堂は私も前に友達の口コミ情報で行って来たのですが、安くてボリュームたっぷりだったな~と思い、また行こうと思って情報を探してました(*^_^*)

他にもあちこちの美味しそうなものが満載ですね!出張とか行った時に探してみたい店がいっぱいです(^。^)
ゆっくりじっくり見させて頂きますね~☆
返信する
Unknown (tea)
2007-04-12 10:58:16
是非またいらして下さい。
青塚食堂は、ニシンの刺身はほっけの刺身も食べられるそうです。
その時期を狙って、また行こうと思っています。
返信する
Unknown (mogu)
2007-04-12 21:23:04
にしんといえば、北海道ではもうすぐ旬ですね!6~7月はウニ、北海縞えび、朝イカ・・・!と美味しいもの盛りだくさんです!食べること大好きの私が書いている備忘録的HPのURL書いておきました。もし北海道にお越しの際の参考になればと思います。よかったら覗きに来て下さいね~(^_^)
返信する
Unknown (tea)
2007-04-12 21:31:32
では、覗かせて頂きます。
返信する
Unknown (mogu)
2007-04-12 22:39:37
すいません!写真日記、工事中でした(^_^;)。
先ほど公開再開しました!こちらに美味い物情報結構書いているので、よろしければ・・(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。