tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

旬のラーメン(札幌)

2006-08-27 01:44:08 | ラーメン
いつころだろうか、札幌で聞き慣れないラーメン店を聞くようになった。その中の一つ薄野の「欅」は文句無く現在人気no1のひとつである。

昔良く札幌では「内地の人は味噌を頼むけど、ほんとは醤油が本来の札幌ラーメンなんだよ」という話を聞いた。確かにラーメン横町の「来々軒」の醤油は結構旨い。しかしイメージはやっぱり「味噌」なのである。というより一昔前の東京ではなかなか旨い「味噌」が食べれなかったのだ。

この店は、そこに着目したようだ。メニューは味噌だけ。さすがに説得力が有る。しかも今風でトッピングもおしゃれだ。この店は女性だけの客も多いのがうなずける。ラードが浮いた札幌特有のスープに少し甘めの味噌、これが一般的な札幌ラーメンのイメージだろう。

老舗のそれとは違うが、札幌に行ったら必ず並んでしまう今が旬のラーメン店だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近と・・・・・ (タダノオヤジ)
2010-11-26 18:24:10
なんと2006年のアップですたか(-゛-メ)

言うてもワタシが札幌に出没していたのは
1990年から1996年までのことやから十分
最新情報ですた。(*^ー゜)b

ワタシの中での札幌ラーメンは・・・
塩バター  これに尽きますです。
次に 味噌バター ね。
とにかく 北海道=バター でっす。
返信する
Unknown (tea)
2010-11-27 01:31:10
はい、もう4年書き続けてますから(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。