tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

伊豆一周食楽の旅(10)極上ネタ「すし処・古川」沼津

2013-08-22 09:27:29 | 和食
お詣りをしたあとは2回目の伊豆の旅の時に、一番印象に残ったお店の再訪ですv(^_^)v



沼津漁港の飲食街の一画に有る「「すし処・古川」さんです。辺りはテレビで有名な行列のお店がたくさん有り、夏休みの週末とあって、ごったがえしていました。



大きな「シッタカ」がお通しで・・・・



箸休めの「キクラゲ」は酢みそで・・・



概ね玉子は好きなんですが、ここのはまた特別!出汁を半分入れて焼いているので、とびっきりジューシーです。おそらく今まで食べた中では、一番美味しいと思いますv(^_^)v



ここからお任せで!最初は「イシガレイ」から。この時期は平目よりこちらが美味しいのだそうです。



「メイチダイ」これは初めて食べました。



甘い「ジンドウイカ」も初めて食べました。



本日のとっておきのネタ「ノドグロ」脂がのっていて旨いです。これも鮨では初めてです。



「アジ」も地物だけあって、新鮮で旨いです。「さすけ食堂」の黄金アジを思い出しました(^ ^;



前回食べて美味しかった「太刀魚の炙り」をリクエスト!



もちろん「穴子」も外せません!

ずっと食べっぱなしで、朝もガッツリ食べ、予定より早くついたので、ここでお腹いっぱいです。最後に「玉子」をいただいてごちそうさま。大将の厳しい目で選んだネタはに、間違いは有りません。甘さがほとんど無いシャリは、ネタを活かすためなのでしょうか?設え・サービスともに隙は有りません。改めて、このお店の美味しさを再確認しました。

もちろん値段は書いてないので、支払い時は緊張します(^ ^; 地物に拘り厳選しているだけあって、お値段はそれなりに張りますが、今回も大満足!足をのばして来たのは大正解ですv(^_^)v

道が混んでなかったので、すこし時間があります。ちょっと足をのばしてから帰ろうと思います。旅の最後の夕食はもう決めてありますv(^_^)v

静岡県沼津市千本港町115-4
055-964-4141
定休日:木曜日

沼津ならではの贅沢です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (タダノオヤジ)
2013-08-22 14:36:15
どれも美味しそう!
これは一貫ずつでしょうか?
値段の書いてない鮨屋の場合は
初めに予算を伝えた上で、お任せが
安心ですね。
それは恥ずかしいことではありませんもん。
「今日は5万円で押さえてくださいね」



って言うてみたい
返信する
Unknown (tea)
2013-08-22 23:36:31
おやっさん、ここはなんでもゆうこと聴いてくれます。大将と話しながら、お薦めを聞いて握ってもらうのです。ですから予算がどうのこうのと云う、野暮なお客さんには向きません(´・_・`)

お金を払うまでのスリルを味わって下さいませm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。