みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

川治温泉へ一泊ドライブです。(その2)

2019年08月05日 | 旅行

 さて、日光・鬼怒川 川治温泉 の 旅も初日に続いて二日目です。

 朝風呂を浴びて、食事前に恒例の散歩です。

   川治温泉も鬼怒川温泉と同様、街は老朽化が目立ちますね。まあ、こういう雰囲気が、昔ながらの温泉街なんで好きなんですが....。

     

 ホテルの下を鬼怒川の上流「男鹿川」が流れています。

 

 遊歩道を一周散策する予定でしたが、落石で途中で切れていました。


 川岸に温泉施設がありますが、遊歩道から丸見えなので、なかなか利用する人も少ないのではという感じです。

 


 会津鬼怒川線(野岩鉄道(やがんてつどう))の高架がかかっています。3000系の列車でも通らないかと期待したのですが、だめでした。


 黄金橋です、ここで五十里ダムを経て流れてきた男鹿川が鬼怒川に合流します。


 さて、朝食です。夕食より好みのものがあって、良かったかも...。


 9時50分ごろに、鬼怒川温泉駅で、SLの転車作業が見られるとのことで、ホテルをチエックアウトして15分ほど離れた鬼怒川温泉駅に向かいました。

 駅前のロータリーわきに転車台は鎮座していました。

 

 

 鬼怒川温泉駅の転車台は JR西日本 三次駅(広島県三次市)の転車台を移設したものだそうです。

 きれいに整備されています。

 

9時38分に下今市発のSL大樹が到着しました。

 

 編成は、C11(207号機)に 車掌車 ヨ8000  14系客車2両 最後尾にDE10 が後押役を引き受けています。


東武鉄道 SL大樹 転車風景 




 転車作業はなかなかの見ものでした。

 

東武鉄道むすめの「鬼怒川みやび」(スペーシアの車掌)ちゃんもいました。


 このあと、いろは坂を通って中禅寺湖に向かいます。

明智平ロープウェイ。涼しいです。


 中禅寺湖で昼食をとって帰路につきました。中禅寺湖は富士五湖と違ってそれほど俗化されてなく、また、中国人・韓国人観光客もいなかったので、静かで、なかなか良かったっです。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川治温泉へ一泊ドライブです... | トップ | 今日の野良猫 ほぼほぼ復活の日 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事