みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Outlook Express 5のメール・ルールを live Mailに引き継ぐ(3)

2011年05月27日 | パソコン

◆お待たせしました。以上を総合して成功した方法は以下です。

①Windows XPマシンにWindows live Mail(XP用でないとインストールできません)をインストールする。

自動でOutlook Express 5の設定がメールルールを含めてlive Mailに引き継がれる(引き継ぎますかみたいなダイアログがでるとしたらもちろんYES)。

②スタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」にregeditと入力して実行し、レジストリエディタを起動。

③HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail\Rules\MailのMailフォルダーをクリック

④右クリックメニューでエクスポートを選択 適当な名前をつけて適当な場所に保存。〇〇〇.regというファイルが出来上がる。

さてここからは、それぞれのPCの構造等で不具合が生じる可能性があるので、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願いします。

⑤Windows 7のPCでWindows live Mailをインストールし起動します。すでに導入済みならば 単に起動します。アカウントを作成するならここでやっておきます。

⑥Windows XPマシンのメールルールで指定していた約束事を再現します。たとえば迷惑メールをスパムメールというフォルダーに移動するという約束を決めていたのなら、その名前のフォルダーを作ります。

 ルールに関しては何もしないで終了します。(念のためここでもregedit.exeを立ち上げHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail\Rules\Mailの構造ができているか確認してみましょう。Windows 7でも同じ構造のはずです。)

⑦ ④で作ったファイルを適当な場所にコピーしダブルクリックして実行します。これでルールの内容を含めた構造がレジストリに書き込まれたはずです。

Windows live Mailをもう一度立ち上げます。

⑨メニューバーからツール/メッセージルール/メールをクリックします。新規のメールルールが作られているはずです。私の場合はチェックの部分の□ が赤くエラーになっていたので、下の編集枠の内容を見てみたら迷惑メールを移動するはずのフォルダーの指定が空欄になっていましたので、ここにフォルダー 名を入れて指定しなおしてあげたら完全にOKとなりました。⑥の処理をしていなかったからだと思います。

以上お役に立てれば。

Windows XP

Windows 7

移行

転送

Outlook Express 5

メール

ルール

Windows live Mail

引き継ぐ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年ぶりにコンピューターを... | トップ | Outlook Express 5のメール・... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事