みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうの野良猫 今日は花まつり

2018年04月08日 | きょうの野良猫

 きょうも、せっせと散歩です。

 半分の月が出ていました。

 

 仲のいい、そっくりな猫。

 

 シンクロしています。

 

 神代植物公園は、すっかり新緑に包まれて、緑が目に痛いくらいです。

 でました、青渭神社のタイガーマスク猫。

 

 よく見たら、後ろに同じ色の猫がいるんですが、実は、その子が「タイガーマスク猫」と呼んでいた猫だったようで、この子は、そういえば、そんなにマスクが強調されていないですよね。

 いいかげんな名前の付け方で、無責任極まりありません。

 まあ、いっか。可愛いから。

 

 今日は、深大寺の本堂の下にも猫がいて、早くごはんちょうだいと言って、長鳴きしていました。

 

 深大寺は本日花まつり(お釈迦様の誕生日)ですね。

 小さい時に、商店街の花まつりにいって、配られている甘茶を、持っていた牛乳瓶で入れてもらって、喜んで持ち帰ったことを覚えています。

 3つか4つのころだと思いますので、今からうん十年前の楽しい記憶です。

 

 あと、このごろのマイブームの「賓頭盧尊者(おびんずるさん)」詣で。

 ピンドーラ・バーラドヴァージャ(Piṇḍola Bhāradvāja)という、お釈迦様の弟子。 大勢の病人を救ったことから、悪いところを撫でると、お利益があるそうで。

 体中悪いところが多いので、全身撫でまわしています。

 

 カニ山(深大寺自然広場)のさくらは、まだ見ごろでした。




 






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメットを新調しました。 | トップ | リフォームに合わせて、ごみ... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事