みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Fender 1954 Strato Caster レプリカ ここに完成をみる。

2023年07月05日 | MUSIC

   こつこつと、オリジナルに近い部品をそろえてきた、Fender 1954 Strato Caster レプリカですが、プードルケース購入をもって、ここに、とうとう、完結!!って言ったんですが、

 

 さらに、まだ、完成には足らないものがあったんです。

 それは、「ブリッジ・サドル」でした。

 所有の ST-54 は、「FENDER FENDER」の刻印入りスチールのプレスサドル。ビンテージ感でてていい感じなのですが、

 

 オリジナルは1954年からの1971年の前期までに使用されているスチールをプレスした「FENDER PAT.PEND」の刻印入りブリッジサドルです。

 刻印されている「PAT.PEND」は、 Patent Pending、特許出願中という意味。
 現在は、Vintage シリーズや Custom Shop のレプリカでない限り、「FENDER FENDER」が刻印されているものが使用されています。

 これについては、Fender USA が、PURE VINTAGE シリーズで、「 "Pat. Pend." Saddle Kit 」を発売しているのですが、ずっと品切れになっていました。
 更に無茶苦茶高価で(普通のサドルなら、本家 Fender の純正品でも、3分の一以下の価格で買えます) 、まあ、いつか買えるチャンスがあればと思っていました。 


 

 

 それが、最近どの楽器店も入荷があったらしく、在庫は少数ではあるのですが売り出していたので、これを逃してはとポチってしまいました。

 Made in USA です(アメリカの属国の日本人としてひどい目に会ってきたのですが、何故だかいまだにアメリカに憧れがあるのです)。 

 インチサイズですから、これ、サイズが違って使えなかったらどうしよう.....。

 

 さて、作業に取り掛かろうとしたら、インチサイズの六角レンチがありません。おかしいな、東京の家に置いてきてしまったのかもしれません。

 

 そこで、急遽購入。翌日配達となりました。この1.27mmのが欲しかったんです。

 しかし、インチの単位は、まったく理解ができません。1/20 と表現されたり(1 inch以下は2分割を繰り返していくのだそうです)、0.05インチと表現されたり、なんとかしてくれ~!! だから、フィートとメートル間違えて潜水艇がぶっつぶれるんだよ。

 

 心配をよそに、すんなりつきました。ただ、イモネジとバネの長短があるのに注意が必要です。イモネジの短いのは1弦と6弦に、バネの短いのは2弦と6弦に使いました。オクターブ調整すると、それでも6弦はやっと収まった感じです。

 

 さて、見た目は非常に満足ですが、3倍もする価格差に音の違いはあったのでしょうか。
 プラシーボの範囲かもしれませんが、音が丸くなりました(キラキラする音になったと逆のことを言っている人が多いです。もともと付いていたサドルの違いが出るのかもしれません)。


購入当時の原型 ずいぶんお金をつぎ込んだ気が.....。

 

 あと、いじるとしたらピックアップとポッドとキャパシターですが、これはさらにハードルが高い。

 

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎では、様々な花が迎えて... | トップ | 今日は一転 朝から雨 »

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事