みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Fender 1954 Strato Caster レプリカ、とうとう、完結と思ったら、追加で、更に完結!!

2018年12月04日 | MUSIC

 先日、「こつこつと、部品をそろえてきた、Fender 1954 Strato Caster レプリカですが、ここに、とうとう、完結!!」って言ったんですが、まだ、足らないものがあったんですね。

 ハード ケース をもって、本当に完結となりました(のはず...)!!


 実は、この間、Gibson Les Paul Studio を買ってしまったことについては、薀蓄を長々と語ってきたのですが、この、Les Paul は、純正のケースに収まっており、これがスリムな結構高級感あるケースなんです。


 そうしたら、裸のままの、Fender 1954  Strato Caster が、シンデレラのママコいじめみたいで、可哀想になってきました(一応Fender 純正のツイード・ギグバッグには入れてあげているのですが)。

 

 ということで、家の中が狭くなることはじゅうじゅう承知の上で、レプリカの更なる充実を目指しケースを物色することにしました(なんという義務感・責任感!!)。

 で、1954 Strato Caster  のオリジナルケースの歴史を探索。

 初期(1953年半ばから1954年半ばにかけて)のFenderのケースは、Poodle Case という、フォーム・フィット・ケースに入って売られていました。

 

 形がプードルのシルエットに似ているから、プードルケースかと思ったら、ワイン色の豪華な裏地がプードルの毛皮のような感じの潰れたベロアなので、この愛称つけられたとのことです。

 で、どうせ無理とは分かっていても、オリジナルのプードルケースの販売状況を見てみると。

 どっひゃー!! 567,731円だと~!! なら、Fender Custom Shop の ケース付の Strato 買うわ!!

 

 レプリカでも、158,000円もします。


 fenderが、周年記念の時に売り出す Strato に、プードルケースをつけることがあるのですが、Fender は、これを単体では売っていないようです。



 ということで、Fender の純正はあきらめ、似たようなものを探すことに。

 ありました。キョーリツ KC EFG 120


 


 色も形もちょっと違うけど、十分雰囲気はでています。更になんといっても安い(販売価格(税込): 12,960 円)。

 ということで、このあいだ、Les Paul Studio を買った、O茶の水S倉楽器さんに、ポイントがついていたので、これを使ってさっそくポチってしまいました。

 おおっ!!

 評判はあまり良くなかったけれど、ちゃんとした造りです。

 

 残念ながら、中は黒です。


 ばちっとおさまりました。


 これしか入らないという、ぎっちぎちのオーダーメード感覚の造りです。

 

 こうやってみると、Fender Japan  ST-54 すごい、いい造りです。とくにその造りの良さは、Made IN USA の Les Paul Studio を買ってみて、更に実感しました(Gibson が悪いわけではなく、Fender Japan の造りの丁寧さがすごすぎるのです)。


 ヘッドの上部もギリギリです。

 

 この Strato を買うきっかけとなった、プラモデルと並べてみます。

 

 あれっ、扉の開きが逆ですね。

 

 でも、右利きの者としては、この方が断然取り出しやすいです。


 ということで、これでレプリカコレクションも本当の打ち止めでしょう....?ね。



 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの野良猫 ちょっと暖かい | トップ | Bトレ 都電に 室内灯を仕込ん... »

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事