みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

田舎では、様々な花が迎えてくれました。

2023年07月04日 | 日記

  昨日から田舎の家に来ています。

 昨日の夜は雷がなったり、朝も小雨が残っていたりしましたが、昼頃には回復するようです。

 田舎の家に戻ってみると、また、庭に新しい花が咲いていました。

図鑑 クチナシ 
 八重咲のクチナシですね。

 実を熟しても割れないというところから「割れる口が無い」、「口無し」から由来する説や、果実は梨でガクが鳥のくちばしに見えることから「口梨」とする説があげられます。

 

図鑑 ムクゲ

 最初 芙蓉かと思ったのですが、フヨウは大きな葉で手のひらのような形をしているが。ムクゲの葉は小さめで、形は鋸歯で切れ込みが入っている。
 更に、ムクゲは梅雨のころから咲き始め、芙蓉は夏の花という違いがあるそうです。

 

 大輪のユリが藪の中でひっそりと咲いていました。

 

図鑑 タマザキクサフジ 何度見ても名前を忘れてしまいます。

 

 オンブバッタですかね。

 

 図鑑 桔梗

 桔梗と言えば紫を思い浮かべますが、白やピンクもあるそうです。

 

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうから7月。先日ゲットし... | トップ | Fender 1954 Strato Caster ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事