みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

2016年1月11日のブログ 「今日は成人の日」

2017年01月11日 | 日記

  2016年1月11日のブログです。 

 去年は11日が「成人の日」だったんですね。

 そういえば、今年は、バカさわぎした若(馬鹿)者の報道が少なかったような気がします。もっとも、テレビをほとんど見ていませんから、もしかしたら、十年一日のごとく、テレビでは報道していたのかもしれませんが。

 成人といえば、選挙権年齢が、18歳以上にひきさげられたのに続き、成人年齢も18歳に引き下げられる(早ければ平成32年から導入)ような感じですね。

 18歳と言えば、もっと子どもですから、もっと馬鹿がふえるかもしれませんね。

 ところで、18歳といえば、2018年問題というのがあるそうで。
 18歳人口が2018年ごろから減り始め、志願者の頭打ちも相まって、2016年現在で定員割れが全体の4割にのぼる多数の私立大学が閉校等の激変期を迎えるという、大学にとっては大問題なのだそうです。

 聞いたこともないような名前の大学が乱立して、全体的に大学の質が薄まってきちゃったような気がするので、ここで淘汰された方がいいんじゃないでしょうか。

 

 
今日のみっちゃん & 今日の野良猫 そして、今日は成人の日
 三連休最後の日。今日は成人の日ですね。 各地で、成人式が行われ、一部では、あのハロウィンの日の渋谷のような、「低能クズまつり」現象があったみたいです。 インタビューには、......
 

 

 このブログを始めたころ、みっちゃんは、人間の歳で言えばすでに20歳を超えてましたから、特にみっちゃんの成人を祝うというような話題はなかったですね。

 (2016年1月11日 午前11時撮影)

 猫はちょうど1年で成人(20歳)を迎えるそうです。ということは、みっちゃんは、2001年12月1日生まれですから、2003年の1月が成人式だったんですね。

 もう分別のついた、りっぱな大人だったと思います。

2016年1月11日 午後10時撮影)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、家の中を狭くしてしま... | トップ | 今日の野良猫 & 2016年1月12... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事