髑髏フラワー

ママの口ぐせお花はドクロ!

切迫流産の危機

2013-01-18 | 妊娠、出産
2012年11月の半ばのこと。

里帰り出産を希望する嫁さんと一緒に、嫁さんの実家がある千葉に、産院の見学に行った。
一通り見学を終えていざ帰ろうかと思ったところ、トイレに立ち寄った嫁さんが一言「ちょっと出血した」と。
ちょうど産院にいるので、検査してもらったところ

「切迫流産」(せっぱくりゅうざん)

との診断を受けた。
これは、流産したことではなく、流産の一歩手前、ということだ。

「切迫流産」…。

この名前だけでも恐ろしい。
妊娠していない自分でも恐ろしく感じるのだから、嫁さんが感じる不安感は半端ないものだろう…。
医者からは「ともかく安静に」と言われたので(安静にしている以外の対処法はないらしい)、嫁さんはそのまま実家に帰り(その週の仕事は休みにしてもらった)、私は自宅に帰った。
冬らしくない大雨の夜に、考えたくもない事が次から次へと湧いてきて、お互いにとてつもなくどんよりとした気分だった。

嫁さんが里帰りしたら、久しぶりの1人暮らしを満喫しようかとワクワクしていたのだが、思わぬ展開で1人暮らしが始まってしまった。とりあえず、嫁さんの出血は最初の一日だけで、後は何事もなく過ごせたようだ。
心配で仕方がなかったが何も出来ずにモヤモヤする一週間だった。

そして、切迫流産の診断を受けてからの初めての検診に、地元の産院に向かう。
この日から、私も嫁さんと一緒に診察室に入ることにした。
嫁さんは医者に詳細を説明してからベッドに。
早速エコー(?)の器具をお腹に当てると…ちっこい人間型の物体が元気に動いているぞ!!!
「うぉぉぉ!うおう!」
医者も嫁さんも看護師さんも無表情の中、私だけが感動して興奮状態になる。
心臓もしっかり動いていた!すげえ!
まだ嫁さんは胎動を感じたりはしないので、お腹の中の赤ちゃんがちゃんと育っているかどうかは、こうやって健診の時に実際に見てみるしかない。

出血は一度だけで、特に痛みなどもなかったので、「安静」から通常の生活に戻っても良い、との診断が下された。
流産の一歩手前の状態である「切迫流産」の危機は乗り越えた。
嫁さんはホッと安堵の表情でとても喜んでいた。もちろん私も安心した。

しかし一難去ってまた一難。
血液検査の結果、嫁さんは風疹の抗体がないことが判明した(今まで風疹にかかった事がないという事)。
医者にワザワザ「風疹の抗体がありません」と言われたので、帰ってからクグってみると、妊娠20週までは風疹にかかると胎児に影響があるらしい。

嫁さんは16週。
あと一ヶ月は風疹から逃げ切らなくてはならない。
しかも今年は風疹が過去最高の盛り上がりをしているそうだ。
もちろん嫁さんは予防接種を受ける事はできないので、手洗いうがい、マスクや加湿器で予防するしかない。
私も風疹にならないように通勤時はマスクを着用!

ノロウイルスも大流行する世の中、何とかかんとか乗り越えて20週まで逃げ切ることができた。
とは言え、これから先も風邪をひかないように注意し、体調も整えておかなければならない。

結論。
かしゆか好きっス!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りづわりと食事 | トップ | かしゆかのリレー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより♫ (kakky)
2013-01-22 18:08:05
奥様、とりあえずご無事でなによりでしたね。

臨月までは、体調の変化含め、様々なイベントが起こるので臨戦態勢も大事ですけど、気張りすぎて疲れないようにしてくださいね。

産まれてからが、もっと大変ですよw

なんて少し先輩風吹かせてみましたー

これからはパフュ友&パパ友として、よろしくお願いします(^^ゞ
無事でしたぁ~! (髑髏フラワー)
2013-01-25 20:32:44
kakkyさん。

心配事が重なってとてつもなくモヤモヤしました!
とりあえず今は順調のようなので一安心です。
確かに気張り過ぎて疲れちゃうこともあるかもですね~。

そしてそして!
赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!!!
これからも先輩風吹かしてくださいね~♪
いつかどこかの会場でお互いに子供を連れて会えたら素敵ですね!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~♪
おめでとうございます!! (どんたこす)
2013-02-05 09:23:52
おはようございます!

久しぶりにブログ覗いてみると 「なんとぉ~」ってなりましたw

本当におめでとうございます!

おいらは28で 「出来ちゃった婚」ですが子供が5歳ぐらいまでは親父として実感があまりなかったですねw

歳とってからの子供は可愛がると思いますよ!
子供の成長は早いですし ぶっちゃけ勝手に育ちますw
奥さんはこれから子供産んで守ることができるのでめっちゃ強くなるので分析ちゃんは小さく言うこと聞いていたほうがうまく収まると思います!

夫婦仲良くやってくださいねw

perfumeに感謝します!!!!

結論 かしゆか好きっす!!!!
ありがとうございます! (髑髏フラワー)
2013-02-09 09:27:35
どんたこすさん。

ありがとうございます!
もう老眼になりつつある年齢ですが、これから世に出てくる子供が待ち遠しいです!

子供は勝手に育ちますか!w
嫁さんはすでに母親としての強さを身につけてきていると思います。
私はますますヨボヨボになるとは思いますが、しっかりと嫁さんをフォローしようと思っています。

ココロの粒子が吹き荒れる、生ぬるい家族を目指します♪

Perfumeに感謝!
かしゆか好きっス!!
ホント良かったです (クロスボーンZ3)
2013-02-15 05:08:14
奥様とお子様、ご無事で何よりです。

我が家も殆ど同じ週数の頃に切迫流産を通告されました。
私がどうしたら良いか解らず焦っている最中に、嫁は大好きだった勤務先を自ら即刻退職し、出産に集中できる環境を作りました。
普段はさほど行動的な方でない嫁の素早い決断に、私も「父親になるのだ」と腹をくくった覚えがあります。
今でもかしゆかより好きなのは嫁さんだけです(//o//)

ちなみに今は3匹の悪魔と日々格闘しております。
髑髏さんほどの父性があると、これから幸せしか感じないはず。頑張ってくださいね♪
ありがとうございます! (髑髏フラワー)
2013-02-23 00:29:03
クロスボーンZ3さん。

ありがとうございます!
クロスボーンさんのところも切迫流産の危機があったのですね…。
私も同じく、自分ではどうにもできない状況にあせるばかりでした。
やはり、一番大切なのは嫁さんとお腹の子供の健康ですからね。
今でも嫁さんの職場の環境などについて色々と心配があったりしますが、ふと我に帰って「いや!あなたの健康が一番大切だよ!」なんて話しになったりします。

私も同じく、嫁さんが一番好きっス!

3匹の悪魔…!!
私も早いところカワイイ悪魔ちゃんと格闘したい♪

コメントを投稿

妊娠、出産」カテゴリの最新記事