髑髏フラワー

ママの口ぐせお花はドクロ!

生まれました

2013-05-06 | 妊娠、出産
2013年5月1日。
ついに待ちに待った第一子の男の子が生まれた。

今までヤクザみたいな人生の道のりを歩いてきたクズな私だが、約束した仕事はきっちりとこなしたいので、嫁さんの陣痛が始まろうとも出産の声を聞こうとも、しっかりと2日間の仕事を勤め上げてから嫁さんと子供の待つ産院へ向かった(ムチャクチャ苦しかったが)。

早く子供に会いたくて仕方ない気持ちでいっぱいだったが、いざ産院の最寄り駅に降り立つと、不思議なことに、自分の子供に会うのにビビって足が止まってしまった。
一言で言えば「緊張」なのだが、存在があまりにも大き過ぎると感じたのかも知れない。
見るのが怖い…出会ってしまったら自分はどうなるのだろう…。
少ない勇気を振り絞って産院の前に立ってひと呼吸。

初の対面はガラス越しだった。
やや早めに生まれたために、胃腸の機能が完全ではなく、自力でミルクを飲むことができないので、点滴で栄養を補給しているためだった(新生児室には母親しか入室できない)。

2424gと小柄でこの世に出てきた我が子は、さらに体重を落としたらしく、他の赤ちゃんと比べても本当に小さかった。
周囲の赤ちゃんたちが大声で泣いているのに、たまに子猫のように「にゃー」と力なく泣くだけだ。
点滴をしている右手も痛々しく感じてしまった。
しかし、その小さな身体に生命の芽吹きを凝縮していた。
一生懸命に身体を動かし、時おり目を開いて景色を見たり、何かに苦しんで顔をしかめたり、全力でこの世に順応しようともがいているように見えた。

せめて声をかけてあげたかったが届かないので、心の中で思い切り「頑張れ!」と叫んだ。
それしかできない父親の非力さよ…。

そして。
ムチャクチャに可愛い。
今までの人生で見てきたモノの中で一番に可愛い。
この可愛い生き物のためなら腕の1、2本くらい失ってもまったく問題を感じない程の可愛さだ。
初日はトータルで2時間程凝視していたが、他の赤ちゃんが周りにいたにも関わらず、我が子だけにしか視線を注げなかった。
まあ、周りの赤ちゃんも可愛かったが、必ず冠に「我が子を除けば」という言葉がつく。
これが「親バカ」の始まりなのかと戦慄した。

上記したように、やや早めに生まれたためにミルクを飲めず、ずっと新生児室で点滴に繋がれている我が子。
2日目に見に行ったときも、やはり新生児室から出ることはなく、生まれて5日が経過してもまだ私は我が子に触れたり、父親の声を聞かせたりすることはできなかった。
周囲を見渡せば、同じ頃に生まれた赤ちゃんは、みんなプクプクと太り元気に泣きわめき、母親のおっぱいをちゅーちゅー吸って、夜は母親と同じ部屋で眠る。そしてサッサと退院だ。
そのどれ一つも叶わない嫁さんは、一人だけ新生児室で一生懸命に子供の世話をしていたが(点滴をしているために、抱っこにも気を使う)、やはり周囲と自分との違いを感じてしまって、かなり自分に責を感じて精神的にやられたようだった。
急激に体内に母乳が作られても、子供が飲むことができないので、母乳が外に出られずに胸がパンパンに膨れてしまった(とてつもなく痛いようだ)。

我が子も気になるが、嫁さんの精神面、体調も気になる。
普段「父親」などど言うと威厳やら責任感などが強調されるが、現状ではまったくの無力。
ただの非力なハゲたおっさんだ。
しかもこれから仕事が忙しくなり、1週間ほど寝る間もなく働く。
まあ職業柄仕方ない(よりによって「母の日」だ)ことで、嫁さんも重々承知のことなのだが辛い。

幸い、嫁さんの母乳問題も一筋の光が見えたようだし、子供もミルクを若干だが飲んでいるようだ。

あとは非力なおっさんは想いを込めて天に祈るしかない。

結論。
かしゆか好きッス!


生まれてスグに右手に点滴をされても笑う我が子。
父ちゃんも数年前に4つの点滴を注入されてしかも危篤だったぞ!頑張れー!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰しておりまする | トップ | 無事に退院 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK)
2013-05-06 10:09:06
おめでとうございます!何はともあれ無事に産まれてよかったですね。

ところで、お子さんのお名前はもう考えてらっしゃいますか?
まさか・・・w
返信する
おめでとうございます! (eelfish)
2013-05-06 21:44:43
奥様のブログを読む限り、まだまだかな、と思ってたら、生まれたんですね。
本当に、無事に生まれてよかったです。
僕も、同じ境遇(早産で点滴につながれてた)だったらしいので、全然心配することはないと思います(育ち過ぎる位に育ってしまったので(笑))
返信する
Unknown (うーみん)
2013-05-06 21:54:03
ホントにホントにおめでとうございます。

私が想像できないような苦労や困難があったことと思いますが、赤ちゃんを含め3人とまたお元気な姿で会える日を待ち望んでいます。

パフュクラみんなで成長を見守っていけたらいいですね☆

かしゆかは私にお任せ下さい!
返信する
Unknown (あぴゃ)
2013-05-07 10:55:03
おめでとう!
終わりなき親バカロードの始まりを祝うと共に、かしゆかへの愛が目減りするかどうかを注目していますw
返信する
大丈夫よん♪ (元飛肛 いた屋)
2013-05-07 18:33:38
我が家の双子も2000㌘ちょっとで産まれてしばらく保育器に入ってたよ!母子共に一ヶ月位入院してた・・・。
そんな双子も全く言う事聞かない小学三年生になったよ!早いよなぁ・・・

小さく産まれて大きく育てる!髑髏ジュニアもあっという間だから!!
とわ言え早く抱っこしたいよね!

楽しみはすぐにやってきますよ~!
返信する
おめでとうございます (ノッチ)
2013-05-08 20:53:17
おめでとうございます。
子供ってあっという間ですよ。
私の息子も中3で身長は170を超えてます。
まあ、愛嬌があるのが救いですが。
生まれた時はこんな小っちな生き物がどうやって育つだろうと腕の中に息子を抱いて思ったのですが。
こちらの思いは無関係に子供は育っていきますよ。
人格が出来上がってきて話せるようになると。また違った面白さがあります。

そう、お楽しみはこれからです!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-09 20:12:06
うわっ、えらい美形だ!
返信する
溺愛すればいいんです (セラミックおじさん)
2013-05-12 22:44:35
むちゃくちゃ可愛いじゃないですか!
父親は背中をみせればいいんです
そして、家では仕事の愚痴は一切言わない
女房のため子供のためじゃなくて
自分自身のためだけに、子供を愛し
自分自身のために妻を愛せばいいのですよ
簡単ですよ
あっという間に、大きくなって一緒にPerfumeを応援してくれますよ(笑
返信する
ありがとうございます! (髑髏フラワー)
2013-05-14 11:15:25
MKさん。

ありがとうございます!
心配で仕方なかったので、本当にホッとしたし、嬉しかったです!
子供の名前は…ヒミチュダヨ!

eelfishさん。

ありがとうございます!
生まれてからがちょっと大変でして…!
嫁さんのブログも、これから更新頻度を上げていくのではないかと思います。
産院では、私の子供以外はみんな健康優良児だったようで、やや心配に思ってしまいました。
育ちすぎるくらいに育つに期待♪

うーみんさん。

ありがとうございます!
いやー自分の仕事が超繁忙期に突入してしまって、嫁さんと子供に何も出来ないのが苦しかったです。
5月に入ってからのこの2週間は、きっと人生でも忘れられない2週間になっただろうと思えます。
精神的、肉体的にも相当に鍛えられたと思うので、今度会った時にはぜひその部分を確認して下さい。
なきゆかは俺の嫁!

あぴゃさん。

ありがとうございます!
今なら背中に大きく「親バカ」と彫ってもまったく後悔しない自信がありますw
かしゆかの自宅のスリッパは俺の嫁!

いた屋さん。

ありがとう!いた屋さんも大変だったんだね…。
というか小学校3年生か!早いねぇ~!
我が子は点滴も取れて、しっかり泣くようになったし、ミルクも飲めるようになったみたいだから、後は成長をじっくり楽しむだけかな~♪
この2週間、仕事しかしてなかったから、早く抱っこしてあやしたい!

ノッチさん。

ありがとうございます!
今まさに「こんなに小さくて弱々しい生き物がちゃんと大きく育つんだろうか…!」という不安に駆られております!
ようやく仕事の繁忙期が終わりまして普通の日常に戻れます。
日に日に変化していく我が子の様子を、しっかりと目に焼き付けていこうと思っております。
反抗期とかあるのかな~楽しみですわ♪

Unknownさん。

私に似ていなくて可愛いですね♪

セラミックおじさん。

もうどうしようかと思うくらいに可愛いです!
「背中を見せる」には激しく同意です。
父親が無言でかしゆか画像を凝視している後ろ姿を子供に見せつけてやりますよ(冗談ではなく、こういった姿勢って大切な気がしてきました・笑)!
仕事も遊びも全力で楽しむ姿を見せつけてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

妊娠、出産」カテゴリの最新記事