禿は漢方で止められると第し、記事を書いたのが2012年の10月26日でした。
8年前私の頭部です。写真下
頭頂部に脱毛が目立ちます。そこで一念発起して、七宝美髭丹を煎じて服用するようになりました。 服用開始ご半年でようやく脱毛が止まったようです。(写真下)
実は、忙殺されて真面目に服用し始めたのが6年ほど前からでした。七宝美髭丹については過去の記事アンチエイジングの漢方治療:をご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/doctorkojin/d/20080528
そして1年後、つまり4年前です。(写真下)
これ以降はもっぱら陰を補い、精神安定作用のある自創漢方に改めたのです。
そして、まあ何とか形になってきたのが2年前。(写真上)禿げが進まず生髪してきました。
そして、今年の8月2日の頭部所見(写真下)
白髪は増えましたが、禿(はげ)は進行が抑えられ、生髪も進んできました。(もう歳ですから、髪質が細くなり、白髪も増えましたが、ポイントは禿が進行せず、僅かながらも生髪が持続していることです) いつもながらのことですが、 八月は気忙しく、雑音に満ち、瞬く間に過ぎていく感じがしませんか?個人的には誕生日を迎え歳がかさむのが嫌であるし、非戦闘員(一般市民)への大量虐殺であった広島の原爆慰霊、長崎の原爆慰霊式の一方では、よさこい祭りに代表される踊りのパフォーマンス、そして敗戦の日、全国各地での夏の選抜高校野球の予選が炎天下で繰り広げられ、盆を迎えるのです。静寂と喧騒が入りまじり、とても鎮魂という「静けさ」とは縁遠いままに過ぎていくのです。 2012年8月には「脱毛ほど悲しいものはない」と題して28味康仁堂生髪方で完全脱毛の症例を記載しました。 http://blog.goo.ne.jp/doctorkojin/d/20120801 続いて 老いを感じさせる脱毛 健康保険内での治療とは? http://blog.goo.ne.jp/doctorkojin/d/20120802 合わせてご参照ください。 ドクター康仁拝 2014年8月14日(木)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます