明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



改装のため半年休んでいた焼き鳥のK越屋が今日から開店というので、改装前に撮影した写真を持って明るいうちに顔を出す。親仁さん、今日は仏滅だけど結婚したのも仏滅だし、俺は仏滅が好きなんだ。と相変わらずである。今は近所がうるさいから、と不釣合いなくらい太い排気ダクトが店内に。客で一杯になってきたので、出直すことに。K本に顔を出しIさんと再び。親仁に焼酎を注ぎ足され、、結局閉店まで。まったく頑固な親仁で、親父あっての、と跡継ぎ息子がいっているのにニコリともせず。これが照れているわけじゃないところが根っからである。孫から送られた暖簾を私が褒めると、親仁は前のを使うともめていたそうで、親仁ようやく納得。奥さんに「今日来てくれて良かった」と礼をいわれる。
若松孝二監督の新作は『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』だそうだが、三島由紀夫演じるARATAが183センチでデカすぎて三島らしくない、といわれているそうである。緒方拳の“四角すぎて三島らしくない”はまだ我慢できたが、183センチでは確かに大きすぎる。顔が四角たって三島にはなっただろうが、クレオパトラの鼻ではないが、三島の背が高かったら、あの三島は作られなかったであろうことは間違いがない。 三島の妻の条件の1つにヒールをはいても自分より背の低い人というのがある。寺島しのぶが妻役らしいが、寺島がすでに三島と同じ163センチというから、寺島しのぶを基準に決めたのではないか。黒蜥蜴のサイズに合わせて明智小五郎が次第に大きくなっていったことを思い出させる。 何度もいっているが三島は筧利夫しかいない。あの顔、全身のバランス、身長は166センチと、三島より3センチ高いだけである。学生時代はたしか拳法をやっていたはずで、制帽から覗く顔を想像しただけで良いと思うのだが。

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