永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

あの頃。人はこころを旅していた。

2009-04-30 19:53:34 | 日記・エッセイ・コラム
70年代はじめの頃、当時フォークが流行っていて、小倉魚町のレコード店の前を通ると「♪僕の髪が肩まで伸びたら君と結婚しようよ♪」吉田拓郎の歌が流れていた。喫茶店に入ると「♪愛は愛とてなんになる♪」あがた森魚の歌が流れていた。ヤマハ小倉店ではどちらかと言うとロックなどの洋楽ものが主流だった。その頃の小倉と言えば町の通りはかなりの人でいっぱいだった。当時の時代はとにかく働くだけの社会で、あまり娯楽というものはそんなに無い時代で、休みの日はせいぜい映画くらい。そろそろ音楽がフォークやロックなどが若者の生活と一体化しはじめた頃だ。
昨日、リサイクルショップ(昔は古本屋だった。その頃は門司にはまだ貸し本屋があった。)で、なぎら健壱さんの「日本フォーク私的大全」を手にした。なつかしいフォークのミュージシャンが出てくる。巻末の日本フォーク年譜に当時の全国ライブハウスの一覧リストがあり、その中になつかしい下関の「TOMO」の店名があった。唐戸にあったライブハウスだ。店主が田代友也さんというミュージシャンで、中央の音楽界で活動していたが、なぜか唐戸が気にいって店を出してしまった。彼のミュージシャン仲間が中央から来店コンサートをしていた。フォークミュージックは80年はじめまで息が続いていた。今思えば、唐戸や門司港はその当時は港町といった風情が漂っていて今みたいに観光的な場所ではなかった。どちらかと言うと港湾地区にはあまり人は寄りつかない別世界だつた。港には船からの荷揚げの人たちが多く働いていた。僕は田舎の出なので、港町と言うとイコール都会と言うイメージがあって、休みの日になるとスケッチブックとカメラを持って桟橋で日長一日過ごすことが多かった。門司港の町にはギリシャやロシア、フィリピンの船員さん達が歩いていた。やはり門司港という町でも国際都市であり、当時、門司港の町には外国人の船乗りさん相手のバーがあった。和布刈(めかり)(今で言うノーフォーク広場にあるレストラン)にはノルウエー教会といってノルウエーの船乗りさんの社交場があった。門司港に寄港した時にこの教会で礼拝していた。その後フォークはポップスの流れになりニューミュージックにDNAが繋がっていったように思う。いわゆるメッセージソング的な四畳半フォークが本格的なミュージックとして質を変えていったような気がする。
あがた森魚さんなどもよく来ていた。田代さんがLPを出す企画が出て、僕はジャケットデザインを手伝った。構成主義的なデザインにして、唐戸の海岸で写真も撮った。そのデザインはグラフィックデザイン年鑑やパッケージデザイン関係の本などに取り上げられた。印刷の予算があまりとれないのでと2色でフルカラーの雰囲気を出した。その効果がおもしろがられた。今でいうCDはその頃はまだ登場していなく、大判のLPだからスタッフみんなで東京の音楽シーンの既成にとらわれない地方発のおもしろいものをつくろうと燃えたことを思い出す。そのレコードタイトルから、僕は映画のワンシーンをアイデアを比喩させて物語性を出した。もう26年前にもなるデザイン作品だ。まだアナログな時代のデザインだ。001〈ジャケットデザイン(C)HIROMI NAGANO〉



朝、目が覚めたら。

2009-04-28 16:36:22 | 日記・エッセイ・コラム
母親の介護疲れからかタレントさんの自殺。かわいらしい全裸行為のタレントさんの吊るし上げ、先が見えないのに超巨額の総額15.4兆円の経済対策。いわゆる選挙バラマキ。マイナス3.3%成長と巨額の借金国赤字経営。豚インフルエンザとつぎから次ぎにブルーなことばかりが起きている。日本と地球はだいじょうぶなのかな。年金制度は事実上破綻しているから、先は細く生きていかなければならない。チエーホフが書いているように、朝、目が覚めたら世の中ガラッと変っていたということにはならないか。


海峡に漂う。

2009-04-27 11:18:34 | 日記・エッセイ・コラム
下関の壇の浦から門司の田野浦を眺望すると関門海峡の視界が広がって見える。古川薫さんや一坂太郎さん、アーネスト・サトウの維新関係の本を読むと、この場所が外交の海峡となり歴史上でいろいろな事件や物語りを押し流していることがわかる。幕末に壇の浦に四カ国連合艦隊18隻の軍艦が押し寄せ、5000人の英仏蘭米の兵隊が壇の浦に上陸、一時占領してしまった事を今にして思うと衝撃的である。先の大戦で連合国が日本を占領したことは当り前に認識しているが、身近に海峡の側に住んでいると、その事実は何とも言い様のない歴史の出来事にひっかかってしまう。香港・マカオは中国に返還されているが、スペイン・ジブラルタルはフランスの租借地になったままだ。江戸末期にこの海峡で大きい国際戦争があったことを思うと、この海峡がいかに外交のポイントになっていたかが解る。


身もココロもスイング。

2009-04-23 14:17:10 | 日記・エッセイ・コラム
さしたる意味はないけれど、冬の間カラダが重たかったのでウエイトコントロールをやり出したら、一ヶ月ほどで2kほど体重が落ちた。それに伴って血圧も下がってきた。昔、一ヶ月で15k落としたことがあるが、すぐ元に戻ってしまつたので、今回は半月500gの気持ちでいる。
カロリーの低いものばかり食べているので効果はあるようだ。長く日記をつけるような気持ちでやつているので、カラダのほどにココロのほうは、喜びというかあまりコンコンとノックしない。つまり耐え難きを耐えの気持ちでやっているからか、結果は先の方だ。健康は自己管理というが、よくよく考えてみればほんとうに人間は不自由なイキモノだ。


生きていること。

2009-04-21 19:47:33 | 日記・エッセイ・コラム
三歳になる孫の手を繋いで歩いていたら、突然に孫が唄いだした。「♪僕らはみんな生きている。生きているから歩くんだ。手の平を太陽に・・♪」。僕はびっくりした。孫に「その歌を知っているの?」。孫は「アンパンマン」。ああ、なるほどと思った。その歌の作詩はアンパンマンの産みの親、やなせたかしさんの作品だ。たぶんいつもそのアニメを見ているのだろう。天気が良いので気持ちからよほど、孫もついその歌が口に出たのか。子どもは素直だ。
テレビのニュースを見ていたら、福岡市の「生活給付金」対策室の様子が写されていた。てんてこまいかどうかは解らないが、役所の人たちが忙しそうに届いた給付金の書類をチェックしていた。国からの縦に届いた指示を市民という横に流すために働いている役所の人の様子が画面に写し出されていた。この国は国債をまた発行すると言う。そしてある国に3000億ドルの支援をすると言う。バラまきは政治の究極なのか。格差と貧困という言葉が、今、この国のスタンダードになっている。それは政治のキーワードにもなっている。選挙はいつも庶民を翻弄させる。よくよく考えてみると、貧困はこの国の政治にあるのかなと思ってしまった。
子どもは生きている。無垢である。