永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

夏が待ち遠しいです

2016-06-23 10:42:37 | 日記・エッセイ・コラム
門司はきのうの夕方から深夜までの大雨、凄かったです。携帯に何度も洪水警報のお知らせ音が鳴りました。
雨、もう、うんざりです。


絵:夏の夜空〈C〉永野宏三

今日もまた雨。

2016-06-22 09:27:13 | 日記
門司は今日も雨です。ザーッという感じではなく、サーッという感じで終わりなく降っています。気持ちの悪い雨音です。気温も低いです。雨の一日は退屈というイメージがありますが、こんな時は雨をテーマにした音楽を聴くことにします。雨、4日間続いています。


絵:傘の修理大学病院〈C〉永野宏三

気まぐれな日々が続く

2016-06-19 09:33:36 | アート・文化

絵:洗濯日和〈C〉永野宏三

門司は昨晩シャワーのような大雨でした。本格的な梅雨です。関東は水不足のようですが、前線が関東の方に行ったらいいですね。
人間はいい加減なもので、雨が降ると早く晴れないかな、晴天が続くと雨が欲しいなと気まぐれなものです。でも、心理としてはこれがほんとうですよね。

小倉ぶら、魚町から旦過市場へ。

2016-06-18 08:26:11 | まち歩き

絵〈C〉永野宏三

小倉駅近くにある九州画材で夏のセールが始まったので、久しぶりに画材の仕入れをかねて小倉のまちを歩きました。
額縁と筆とアクリル絵の具を買い求めました。二割引ですので助かります。ネット通販で買えばかなり安いと解っているのですが、生の商品を見て店主と言葉を掛け合いながら買い物をするのが好きなので、この方法を続けています。
画材の買い物を終えて、久しぶりの小倉なのでまちをぶらぶらすることにしました。お腹が空いたので先ずは小倉駅にある海鮮レストランで食事をしました。天丼をたべました。海老が新鮮だったのでおいしかったです。
駅から魚町銀天街を歩きました。平日なのにかなりの人出でびっくりしました。梅雨時期ですが天気がいいので人が出てきているのかなと。通りにあるスポーツ専門店ミズノショップを覗きました。カッコいいデザインの靴があったので購入しました。
店を出て、旦過市場へ足を伸ばしました。ここもかなりの人手。人を押し分けぐんぐん奥へ。魚屋の店頭に見るからおいしいそうなイカの刺身があったのでゲット、一皿500円。かなりのボリュームです。その次は鶏専門店です。ここの焼き鳥がまたおいしいんです。得の塩ダレ。合計10本ゲット。その次は和菓子店で夏菓子をゲット。さあ、そろそろ帰ろうかなと思って来た道を戻り市場付近にある鯨専門店の陳列に鯨身の切り落しが目に入ってきたのでこれもゲット。売り子のおばさんによると見かけは悪いけどおいしいとのこと、刺身でいけるそうです。鯨好きにはたまりません。一皿千円。
両手に買い物袋でルンルン帰還しました。



梅雨の合間の門司景色

2016-06-17 09:03:37 | まち歩き
沖縄は梅雨が空けたようですね。
門司はまだ本格的に雨はありません。梅雨の合間といった天気が続いています。
新門司の白野江植物公園では、今の時期しっとりした雰囲気で季節の花々を楽しむことができます。
公園の眼下向こうは周防灘です。海からの風が心地いいですよ。


絵:白野江植物公園 〈C〉永野宏三