おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

蝦麺店(PRAWN NOODLE SHOP)@灣仔

2007年01月20日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
友人に連れてってもらったヌードル専門店。店内は新しくてキレイでつ。なんでも昔あったところから移転してきたそうです。

スープベースは4種類あり。
A:辣味蝦湯底(スパイシーエビスープ)
B:[口加][口厘]喇沙湯底(カレーラクサスープ)
C:豬骨雛湯底(豚と鶏のスープ)
D:福建滷麺(福建スタイルスープ)

麺は3種類から選びます。
河麺(お米でできた平たい麺。フォーのようなの)
檬麺(ちゃんぽんのような太い麺。友人は油麺と言ってました)
米線(お米でできた細い麺。ビーフンのようなの)
そーいえば米粉もあったかなぁ。定かではないです。あしからず。具材も海鮮や肉や野菜などから選べます。車仔麺のように好きな具をトッピングできます。

わたすたちは友人おすすめの辣味蝦湯底で具は海鮮、麺は米線に。ピリ辛のスープに海鮮のダシが出ておいしい。エビやイカやホタテやムール貝の海鮮類と豆腐ト(油揚げ)や通菜(空心菜)や大好きな魚片(さつま揚げ)も入ってておいしいしバランスもいいし、スープと米線の相性もいい。

後日もう一度ここに来て同じものを麺だけ檬麺に変えて食べたらば、このスープは友人の言うとおり米線の方があいました。檬麺にはBのラクサスープだね。
お店の名刺にはPENANと書いてたのでペナン風ラクサが食べられるんだーと今度の楽しみもできた。

莊士敦道(Johnston St)と皇后大道東(Queen's Rd.EAST)の間にある
蘭杜街(Landale St)にあります。
オープンは11:30~19:30で日曜休み。


最新の画像もっと見る