おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

フリッツとマヨの最強コンビ#7

2020年05月06日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
ベルギーではポテトフライやフレンチフライの事をフリッツといいます。少し太めのフライドポテトでベルギーではこれを食べなきゃ。揚げたてのフリッツはサクッとしててじゃがいものうまみが口に広がりしやわせ。小さな木製のピックでフリッツを刺して好みのソースにつけて食べるのがベルギー流。これ1つでお腹は満たされます。
トッピングのソースは数種類あり好きなものを選べますが私はマヨ推しです。マヨネーズは酸味が少なくぽってりとして美味しい。これにつけて食べるフリッツ手が止まりません。
十数年前に通ったお店があるかどうか探したら、ありました。

グランプラスからすぐのダントワからアミゴ通りをまっすぐ進みピエール通りに入りミディ通りに出でてくる角にお店があります。

マネケンフリッツというお店の名前。ここはフリッツだけでなくケバブ系の食べ物がたくさんあります。

こんな風に小さなフォークを指してくれます。昔は木製のピックだったけれど今じゃプラ製のフォークなんですね。トッピングのソースはもちろんたっぷりマヨです。


最新の画像もっと見る