三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

不思議な柱時計

2023-12-24 20:02:48 | 日記
過日中古品の競売で時計を3台手に入れました。そのうちの1台はその場で知人に謹呈。残る2台を家に連れて帰った次第。
2台のうちの1台は本命の八角形柱時計で,もう1台はたいして興味のないカレンダー付柱時計でした。

その興味のないカレンダー付柱時計。ねじ巻きがありませんでした。代用のねじ巻きでゼンマイを巻いて壁に吊るして動かしていたら,時計はまあまあですが,カレンダーの日付が何と夜9時頃に変わるのです。

これはいかんと調整を試みたものです。

まず,文字盤を外しました。もちろん,その前に2つの針をはずします。

上の写真のとおりです。すると,何と!ねじ巻きがゼンマイの軸に引っかかっていました。ええ?どうしたらこんなことになるんやろ?世の中不思議なことばかりです。

針を付けて動かすと,

ご覧のとおり(午後)8時に日付が変わり始めます。そして,

(夜)9時には曜日も変わって完全に1日変わってしまいました。

さて,ここから調整です。

左側の歯車の角度がどうも狂っているようです。
これの調整ですが,思案した結果歯車を軸に固定しているEリングを外すとその歯車が上に動かせ,それでかみ合わせの位置と変えることができました。この操作を2度3度繰り返して無事夜12時付近で日付が更新されるようになりました。

それにしてもなぜカレンダーがずれたのだろう?なぜねじ巻きがゼンマイの軸にはさかったのだろう?不思議な時計です。
しかし,何だか愛着が湧いててきました。もやは「どうでもいい時計」ではなくなりました。
以上