三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

和太鼓

2018-10-15 05:52:55 | 日記
きのうは秋晴れのいい天気。こんな日は山に登ると最高なのですが,諸般の事
情から行けませんでした。
わが家の隣(北東方向)には最近はやりの施設があります。その施設が毎年お
祭りを開催します。地域住民との交流を図ることが主な目的のようです。

わたしは興味がないので自宅でパソコンに向かって回路図を入力していました。
すると,10時30分太鼓の音が鳴り始めました。
和太鼓の演奏です。これは見に行かなきゃ!カメラを持って飛び出しました。

観客の前のステージで演奏しています。

和太鼓。いいですね。
一糸乱れずに動く様も気持ちがいい。

メンバーは20人ほど。女の人の方が多いようです。まだ幼い子もいます。
そのうち,笛が登場しました。この笛の音色も好きです。


最近外国人観光客が増えています。かれらにこのような場面を見せてあげたら
どうだろうかと思います。決まった観光地ではなく,庶民が楽しんでいる場面。
しかも伝統的な和太鼓の演奏があればきっと喜んでいただけるでしょう。もっ
とも,大人数は困ります。せいぜいバス1台だろうな。
――そんなことを考えながら会場を後にしました。
以上

報告。
以前,柱時計の振り子に自動巻きの腕時計を取り付けてゼンマイを巻く実験に
ついて書きました。その結果の報告です。
駄目でした。
やはり振り子の振り幅(角度)が小さすぎるのでしょう。
市販品を購入するか,自作するかしかありません。ただし,市販品と言っても
すでに製造が終了しているので中古市場を探さなければなりません。
報告以上