三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

低い山ある記(19) 大岳

2018-07-02 04:52:48 | 日記
きのうから7月。今年も半分過ぎてしまいました。
いつもの時間に家を出て,いつもの電車に乗りました。しかし,いつもの駅で
は下車せず着いたところは博多駅。
博多駅前には大きなものがカーテンで覆われています。飾り山ですが,まだ時
間が早いのでしょう。

帰りに見ることにして,そのまま櫛田神社へ。追い山ならしの桟敷入場券を買
い求めました。残念ながらほとんど売れてしまっており,わずかに残っていた
「お」の券を買いました。わたしの素人目でみても一番悪い場所です。仕方が
ありません。屋根がないので雨が降れば濡れるしかありません。(傘を使って
はいけないそうです。)
さて,バスで博多港まで行き,そこから市営渡船で西戸崎まで乗りました。

わずか15分の船旅です。
西戸崎駅前からバスで大岳まで行くつもりでしたが‥‥1時間以上待たなけれ
ばなりません。それでは,ということで歩きました。

上の地図で,大岳は〇で囲んだ所にあります。そのすぐ南に小岳が見えます。
矢印で示しています。市営渡船発着場所は写真右下付近の西戸崎駅のすぐ南側
です。
約30分で大岳の登山口に到着。すでに汗びっしょりです。

写真のやや右の高いところが大岳です。
そうそう,大岳の概要です。
(1)山名 おおたけ
(2)標高 41m
(3)位置 福岡市東区大岳三丁目
      北緯33°39'23" 東経130°20'07" (33.6564, 130.3355)
(4)特徴 福岡県で5番目に低い山
国土地理院が公表している「福岡県の主な山岳標高」から大岳までを転記し
したのが下の表です。
福岡県の低い山
順位 山岳名 読み     標高〔m〕 所在地
 1 小岳  こたけ     21    福岡市東区
 2 城山  じょうやま   26    福岡市東区
 3 麁原山 そはらやま   33    福岡市早良区
 4 岬ノ山 はなのやま   40    北九州市若松区
 5 妙見山 みょうけんやま 41    北九州市八幡西区
 5 大岳  おおたけ    41    福岡市東区
実は北九州市に妙見山という同一標高の山があるのですが,そこは私有地に
あるため,簡単には登れません。
さて,登り始めるといきなり急な階段です。目測で40°はありそうです。

一気に登ると神社の境内です。

国土地理院の地形図によるとここが大岳の山頂です。標高を調べると41.5m
ほどを示します。
しかし,この場所の奥にさらに高そうな場所がありました。

ピークに行くと,大岳の看板が下がっていました。登山愛好家が取り付けた
のでしょう。

国土地理院の地形図で調べたら42.5mを示します。正式には大岳ではないの
でしょうが,登山者としては少しでも高いところがいいのでしょう。
再び博多港に戻り,福岡ドームまで歩きました。すぐそこだと思ったのです
が,何と1時間以上かかりました。暑さもあってもうくたくた。

ドームの飾り山ですが,じっくり鑑賞する気力もありません。
バスで博多駅に戻りました。朝はカーテンで覆われていた飾り山がその姿を
現していました。

へとへとになって帰宅しました。山笠は日を改めてまたじっくり見に行きま