三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

秋の一日

2016-09-12 05:00:33 | 日記
季節の移ろいはめまぐるしい。この夏も海には1度行ったきり。川での水浴はついに実現しなかった。
もうツクツクボウシの声も力がなくなった。ぼんやりしているとあっと言う間に秋も去ってしまう。
そこで昨日は遠出して初秋の郊外を満喫した。
本当は登山といきたいところだが,まだ膝の調子がよくない。ドライブとした。
最初の(仮の)目的地はだご汁と高菜飯がおいしいといわれる食堂。下の写真をご覧いただきたい。

人気の店だけあって,店内に入れず外で待つこと20分ほど。だご汁定食とだんご汁をいただいた。
一般には「だんご汁」であるが,「だご汁」と呼ばれることもある。ところが,この店ではだんご汁とだご汁の両方が別メニューとして提供されている。かつてその違いを店員に訊いたことがあるが,覚えていない。それで,今回両方を注文したという次第。だが,その違いはよくわからなかった。
高菜飯のほうはあまり・・・。どうもこの店のご飯は柔らか過ぎる。水っぽい。
満腹になった。帰路に着く。
ところが経路を誤って当初目的にしていた温泉地に行けなくなった。
そこで,急遽別の温泉に。
かつて行ったことのある大浴場であるが,名前を思い出せない。その浴場に隣接してあった旅館の名前を頼りに探したのであるが,その旅館が見つからない。かすかな記憶を頼りに訪ねあてたのが下の写真。

入浴料は1人300円。安い!脱衣所は中高年(ほとんど老人)の登山者で一杯であった。烏の行水で早々に引き揚げた。
件の旅館は廃業したようである。(名前が変わっていた。)