三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ひよどりを助けました

2015-01-31 18:50:53 | 日記
きょうは1月31日。2015年のその最初の月も終わりです。
シャックで真空管式ラジオの改修を進めているとき,何やら外の気配を感じました。
アスファルトの道路上に鳥が横たわっていました。それを老妻がみつけて助けようとしていたところです。
そのまま放置すると自動車に轢かれる可能性があります。老妻が捕まえようとすると,隣の家の車庫に逃げ込みました。
逃げられたかと思っていたら,難なく捕えることができたそうで,件の鳥は我が家の玄関口に移されました。ヒヨドリです。雀よりははるかに大きく,鳩よりは小さい鳥です。
一見外傷は見当たりません。しかし,飛ぶ気力(?)体力(?)がないようです。
水とみかんを与えてみました。

しかし,水を飲みませんし,みかんもついばみません。
その後NHKのラジオ文芸館を聞き,聞き終わって再度ヒヨドリの様子を見に行くと,やはり同じ場所にじっとしていました。で,近づくと「ピッ」と一声鳴くと同時に飛び立ちました。あっという間の出来事でした。ヒヨドリは元気を取り戻したのです。
しばらくして庭の様子をうかがうと,ヒヨドリが1羽いました。
ふつう,ヒヨドリに限らず,我が家の庭に来る鳥は2羽一緒です。つまりつがいで訪れるのですね。それが,このときは1羽しか見当たりませんでした。
そうすると,この1羽はもしかしたら今朝がた助けたあのヒヨドリかも知れません。我が家に愛着を抱いてなかなか離れられなくなったのだと思うのはわたしのエゴでしょうか?