ニュースで何度か紹介を見た「グローサラント」。
大きく捉えればスーパーとレストランの融合、だが、海外ではスーパーのデリの延長、
人気のレストラン誘致、人気シェフをハントしてくる、など種類が増えているらしい。
一日数回ある胃袋を満たす機会、いかに人間を外に連れ出し、お金を落として頂くか、という
戦略の一つなのだろう。
テレビで紹介されていたのは日本のある高級スーパー。
このおいしいメニュー、となりでこれとこれを買えば同じもの食べられまっせ、という内容。
未経験ではあるけれど、これだけの情報ではどうも流行る理由が分からない。
私は魅力を感じない。
なぜだろう?
①マネできないなー、コツはどこにある?、食材は何?とか謎に満ちているのが
外食の楽しみである。
②スーパーは大好きだけど、私にとってスーパーは現実だ。
冷蔵庫の在庫、値段、家族の体調、現実味満タン。
だからこそ外食はキラキラでいい。
お店がステキ!おいしい!片付けもない!そんな非日常を味わうのが外食。
だから・・・そのレストラン自体を気に入る可能性を感じても、
これを買って帰れば同じ味が食べられますよーということに魅力を感じない、
のかもしれない。
大きく捉えればスーパーとレストランの融合、だが、海外ではスーパーのデリの延長、
人気のレストラン誘致、人気シェフをハントしてくる、など種類が増えているらしい。
一日数回ある胃袋を満たす機会、いかに人間を外に連れ出し、お金を落として頂くか、という
戦略の一つなのだろう。
テレビで紹介されていたのは日本のある高級スーパー。
このおいしいメニュー、となりでこれとこれを買えば同じもの食べられまっせ、という内容。
未経験ではあるけれど、これだけの情報ではどうも流行る理由が分からない。
私は魅力を感じない。
なぜだろう?
①マネできないなー、コツはどこにある?、食材は何?とか謎に満ちているのが
外食の楽しみである。
②スーパーは大好きだけど、私にとってスーパーは現実だ。
冷蔵庫の在庫、値段、家族の体調、現実味満タン。
だからこそ外食はキラキラでいい。
お店がステキ!おいしい!片付けもない!そんな非日常を味わうのが外食。
だから・・・そのレストラン自体を気に入る可能性を感じても、
これを買って帰れば同じ味が食べられますよーということに魅力を感じない、
のかもしれない。