やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

「ダークツーリズム」

2016-08-19 16:32:49 | 私がイラッとするとき
ダークツーリズムとは、災害被災跡地、戦争跡地など

人類の死や悲しみを対象にした観光のこと、らしい。

検索すればどんなものなのかつかめるので詳細は省くとして・・・

これを朝のNHKのニュースの一部で取り上げているのを見て

いろんな意味で驚いた。


こういう商売をする人間がおり、それに飛びつく人間がいることが驚きであり、

それを現在の話題として、朝のたかだか5分程度の時間を埋めるトピックとして

全国放送されている事実。

これを見た人の中で、私のように強烈な不快感に近い違和感、を感じた人は

どのくらいいるんだろう?


ツアーの地に選ばれている場所が「負の遺産」「暗い過去」の代表のように

扱われているが、人間がする「ひどいこと」はあちこちにあふれている。

「悲惨」を感じる死に方をしている人はあふれている。

そのあふれてる場所で、おいしいものを食べたり、会話を楽しんだり、

泣いたり笑ったりしないと人間は生きていけない。

観光として参加することに、自分から遠く離れた場所で起きた出来事、と

という捉え方が見える。



もしその特定の場所を、その特定の人間を本当に思うのなら、ただ静かに、勝手に行き、

受け止め、ひととき祈ればよいことではないか。



観光によって潤う、というなら今の時代、他にやり方があるだろう。


いつだかトーク番組でどなたが言っていたことを思い出した。

「私、沖縄に行ったことないんですよ。

 簡単に行こうと思える場所じゃないのでねえ。」



自分以外のだれかが読む可能性がある、ブログ、というものに、

こういうことを残すことは気がすすまない半面、なんとも吹き出す

気持ちの処理のために使わせて頂く。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿