咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

水、昆布、煮干の醤油らぁ麺@晴れのち時雨

2022-08-17 21:00:00 | ラーメン
今日はお休み水曜日。
朝から病院をはしごしていったん帰宅。
一休みしてからお昼をこちらでいただきました。



先週グランドオープンした「晴れのち時雨」さんです。
うちから徒歩2分という至近距離。

開店時間に合うよう家を出て着いたらちょうど開いたところ。
先に待っていた2名のお客さんに続いて入店します。

券売機の前に立ち今日は何にしようと考えて左上の法則にのっとって『水、昆布、煮干の醤油らぁ麺』(900円)を選択。
『水と昆布ののとふぐ塩らぁ麺』(1,300円)はいつ販売されるようになるのかな?



今日は正面のカウンター席に座って食券を渡します。
私の後からも次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に満席、外待ちになるほど。
スタッフは店主さんのほかお兄さんとお姉さん。
奥様がいなかったのは今日から久安の「大和」さんが営業再開したからですかね。



10分余り待って出てきました。
見ただけでおいしいってわかるビジュアルしてます。

ではいただきましょう。
スープはカタクチやウルメなど8種類の煮干しと昆布から抽出したノーアニマル無化調仕上げ。
カエシには地元の大野醤油や福光屋さんの「福みりん」を使ってます。
飲むと最初煮干しが弱いかなと思ったらじわじわとあとから来るタイプ。
先週いただいたとびうおの時もそうでしたが昆布のうまみがやわらかく包んでいます。



麺は石川製麺さんに特注した全粒粉入り細麺です。
この麺が本当いい出来でしなやかに喉をくぐります。



トッピングはレアチャーシュー、穂先メンマ、岩海苔、かいわれ、紫玉ねぎ、ねぎ。
レアチャーシューが本当立派なのには感心します。
そして岩海苔がまたいいじゃない。





卓上には前回訪問したときにはなかった煮干し酢があったので途中で入れて味変。
少し尖った感じがマイルドになって食べやすくなりました。





スープの一滴も残さずごちそうさま。
これはクセになる味わいですね。
ライスと一緒に食べるのもいいかも。
さて次はとんこつにしようか担々麺にしようか悩むなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市此花町8−15
電話番号 076−282−9218
営業時間 平日11:30〜14:30、18:00〜22:00
     金・土曜日11:30〜14:30、18:00〜22:30
     日曜日11:30〜16:00
定休日 月曜日

営業開始が11時30分からになって定休日が月曜日になったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしつけ麺@麺や 福座 | トップ | 冷やし茗荷そば@中華そば 秋生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事