咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷やし茗荷そば@中華そば 秋生

2022-08-18 20:30:00 | ラーメン
今日もお休みなので家でのんびり。
お昼は前から気になっていたものを食べにこちらへ。



3週間ぶりの「秋生」さんです。
私が好きなアレを使った限定メニューがあるとのことでやって来ました。

開店まで車内待機して入店。
券売機で食券を買います。
今回は前回訪問時はまだなかった『冷やし茗荷そば』(1,000円)をいただきます。
私、茗荷が好きで味噌汁の具やそうめんや冷ややっこの薬味、なすと一緒に塩もみにしたりとよく食べます。
なので食べないわけにはいきません。





食券を渡して着席します。
先客は1名、後客7名となかなかの入り。
お店は店主さんといつもの女性スタッフさんでの営業。

待つこと7分、カウンター前の引き戸が開いて出てきました。
横から見ても茗荷がこんもりトッピングされてるのがうれしい。



ほっこり笑顔でいただきます。
冷製のスープは動物系不使用で煮干し、節、昆布のみからとりタレは野町の中初商店さんの天祐生揚醤油を使ったもの。
道理で香りがたっているのか。
味もコク深くて芳醇な味わい。



麺はかなりの細麺です。
コシがあってスープにもしっくり合ってます。
啜ると口の中いっぱいに美味しさが広がります。



茗荷は地元石川県産を使用して千切りにされたものがたっぷり。
しゃきしゃきした食感と香りがたまんないです。
スープと味わっても麺と啜ってもいい。
200円で茗荷増しにもできるってことなんでしても良かったかしら。



他にはレアチャーシューと極太メンマ、海苔がトッピング。
レアチャーシューは大きいし肉質も良くてさすがですね。



きれいに食べてごちそうさま。
さっぱりしゃっきり心も体も元気になった気分です。
茗荷食べ過ぎると頭が悪くなると言いますがこれならいくらでも食べたくなります。
そして天祐のすごさにまた驚きました。
夏ならではの一杯を楽しませてもらいました。


お店の詳細:
住所 金沢市米泉町1-64
電話番号 076-227-8208
営業時間 11:30~14:15、18:00~21:00
定休日 月曜日、日曜日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水、昆布、煮干の醤油らぁ麺... | トップ | 味噌担々麺+半熟煮卵@味噌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事