咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

霜降り牡丹濃厚やぐら@麺や 神やぐら

2019-02-09 16:30:00 | ラーメン
今朝は寒くて目が覚めましたがうれしい3連休がやってきました。
朝風呂入ってのんびりとしているところにゃまんから「重曹と牛乳買ってきて」と命令が。
それじゃ役得がないとってことで買い物ついでにこちらで昼食をいただいてきました。



元菊の「神やぐら」さんです。
今月からの期間限定メニューがあるってことでチャンスをうかがってたんですよ。

お店に着いたのは11時15分。
券売機の前に立ちボタンを眺めると右下にその限定がありました。
1日10食限定の『霜降り牡丹濃厚やぐら』(850円)です。
猪ですよジビエですよ!





入店して食券をスタッフさんに渡します。
ニンニクの有無を選べるのでなしで。
すでにカウンター席は満席で2人掛けテーブル席へと案内されました。
この後も次々お客さんが来て中待ちになったのでラッキーでした。

7~8分ほど待ったところで登場。
スープをとった猪の骨がどーんと入ってますよ。

それじゃあいただきますかね。
スープは猪の肉と骨からとって濃口醤油で合わせてあります。
なんとも甘辛いスープは猪の旨みが溶け込みコクがあります。



麺はこちらでは珍しいストレート細麺です。
デフォの太麺のほうがいいんじゃないかなと思いましたが意外とこれがいい。
ザクパツ感がある麺にスープがしっかりとしみ込んでます。



トッピングされた猪チャーシューは牡丹の名が示す通り濃いピンク色。
口に入れると脂がとろけてうまいわあ。
臭みもなく安心して食べられます。
できればもう少し大きいと良かったな。



一緒に生卵も提供されたので割りほぐしてすき焼き風に。
味が濃いのでこうやって食べるのも向いてます。



猪は白山市河内にあるハンターベースジャパンさんで処理されたもの。
狩猟や害獣捕獲等で持ち込まれたもので環境に配慮されています。
でもこの骨は食べるのに邪魔ですなw



ほかにもやしとねぎがトッピングされてます。
斜め切りされたねぎがシャキッとした中にピリッとした食感で甘くなった口内を引き締めてくれます。
このねぎは赤土町のトモファームあゆみ野菜さんが栽培したものでとても美味しかったです。



さらっと平らげごちそうさまでした。
ジビエの猪をこのようなかたちでいただけるのはうれしいですね。
ガツ盛り系でおなじみのこちらですが時々予想外な限定メニューを提供してくれるのが楽しみなんです。


お店の詳細:
住所 金沢市元菊町17-13
電話番号 076-221-0044
営業時間 11:00~24:00(日・祝日~23:00)
定休日 年中無休(臨時休業あり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ホルモンとさんま節そば(... | トップ | 煮干しラーメン+味玉@自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事