咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷やしラーメン@自然派ラーメン 神楽

2020-06-12 20:30:00 | ラーメン
今日も雨だよ、せっかくの休みだというのに嫌だねえ。
でもお昼はしっかりとこちらまで行ってきました。



寺町の「神楽」さんです。
新型コロナウイルスの影響でしばらくテイクアウト専門の営業をされてたのですが今月から店内飲食の営業を再開されました。

いつもの如く開店25分前に到着して待機。
お店の前には中待ち中止による対応を書いた看板と待ち用テントが。
これもウィズコロナな対応なんでしょうね。





開店して中へ。
カウンター席には仕切り板が取り付けられ厨房との間はビニールシートが下げられています。
箸も袋入りの割り箸になってました。



注文するのは黒板にある『冷やしラーメン』(1,050円)です。
これを食べなきゃ夏を乗り切れません。



10分あまり待って登場。
見るからにクールな感じですよ。

まずはスープから。
香味油がきらりと浮いたクリアなスープは冷たいとぬるいの中間くらいに冷えています。
塩スープとウルメ煮干しの出汁を合わせたスープは非常にすっきり。
雑味はなく後味がとてもいい。



麺はコロナ前から変更して平打ちの加水率高めの縮れ麺です。
これがぷりっぷりと弾力ある力のある麺でスープの絡みもいい。
ちゅるっと気持ちよく喉を通っていきます。



トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、人参のムース、トマト、ルッコラ、ささがきしたねぎです。
チャーシューは釜焼きした豚肩ロースでレア感がたまんない。
冷やしスープなら熱が加わる心配もなく食べられます。



今年の冷やしには人参のムースがトッピングされてます。
これがとっても出色の出来。
人参の青臭さはまったくなく甘くてとっても濃厚。
スープに溶かしながら味変を楽しむもよし、麺に絡めて食べてもよし。



あっけなくスープも飲み干してごちそうさま。
今回もまた感動の一杯でしたわ。
暑い日に食べるとクールダウンにうってつけなんでしょうが今日のようなちょっと気温低めの日に食べても美味しく味わえるミラクルな冷やしラーメンはまた食べたくなりますよ。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:15、17:30~19:45※スープなくなり次第終了
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松市で爽快すだち蕎麦を堪... | トップ | 担々鶏そば@中華そば 秋生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事