咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

カレーラーメン@亀次郎

2024-07-09 23:15:00 | ラーメン
火曜日は勤務シフトの関係で家を10時に出ればいいのですが駐車場の工事のため9時から車を出せなくなるとのこと。
じゃ9時までに出なきゃというわけでやむなく出発。
かといって職場に早く着くのもなあと考えこちらで朝食を食べてくことにしました。



中央市場通りにある「亀次郎」さんです。
市場の近くという場所柄、朝8時から営業されてるのです。

着いたのは9時10分です。
中へ入ると店主さんが厨房に立ってらっしゃいました。
たまたまだったのか先客後客ともにありませんでした。

着席してメニューを見ます。
定番の『ラーメン』(590円)にしようかとも思いましたがやっぱりこちらでは『カレーラーメン』(690円)でしょう。
というわけでコールします。



店内はJ字型のカウンターに12席となっています。
先代の時代から中橋→増泉ときて現在地に移ってから今月で早10年ですよ。
現店主は先代の次男さんで脱サラして後を継がれております。
古くからの常連さんや市場で働く人たちに愛され、金沢ラーメン界のレジェンドたる存在です。





ちゃちゃっと3分ほどで出てきました。
カレーの匂いがたまりませんねえ。



さっそくいただきましょう。
スープは鶏ガラベースの醤油味。
これにカレーライスに使うルーを合わせてあります。
なのでお肉やにんじん、玉ねぎも入っているのです。
スープとカレールーが混然一体と混ざりなんともいえないおいしさ。
味わいに深みがあってぐいぐいっといけます。





麺はややウェーブがかった中細麺。
なんと毎朝早くから打って完熟させた自家製麺なんです。
弾力があって喉ごしがいいのも納得。
スープにしっかり絡んで啜るともう最高。



トッピングはチャーシュー、玉子半個、赤巻、メンマ、ねぎがのってます。
チャーシューもしっかり煮込まれ昔ながらの味。
玉子は味玉ではなくゆで卵なのがまた昭和感出てます。
そして赤巻があると金沢らしいなと感じますね。







ずずっと麺を啜りきりました。
本当なら残ったスープにライスを投入してカレーおじやで締めたいところ。
ですが出勤後仕事にならないだろうなあと思い我慢しました。



スープも飲んでごちそうさま。
朝ラーも朝カレーもできる素敵なお店、いつまでも続いてもらいたいものです。
店主さんありがとうございます。


お店の詳細:
住所 金沢市西念4−2−6 由雄ビル1F
電話番号 090−2373−5131
営業時間 平日8:00〜15:00、日曜・祝日10:00〜15:00
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギラーメン@ご当地ラーメ... | トップ | 田中式冷やしつけ麺@麺や 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事