咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

田中式冷やしつけ麺@麺や 神やぐら

2024-07-10 20:15:00 | ラーメン
今日はお休みですがあいにくの雨模様。
とりあえず銀行に行く予定があったのでその帰りにこちらでお昼をいただくことに。



元菊にある「神やぐら」さんです。
夏の限定メニューやってるそうなので来ちゃいました。

着いたのは11時5分です。
まずは食券を購入します。
いまの限定は夏らしく『田中式冷やしつけ麺』(1,100円)です。
なので券売機右上にあるボタンをぽちっと。





入店し空いている席に座ります。
食券を渡す際にニンニクなしでお願いし、アプリのクーポンで味玉をつけてもらいます。

店内にはすでに先客が5名。
後客も10名とカウンター席が埋まるほど。
スタッフは女性ばかり3人での営業。
ここしばらく仕事帰りにしか来てなかったのでかえって新鮮ですね。

15分ほど待って出てきました。
レギュラーメニューに比べると時間がかかるようです。



さていただきましょう。
麺がトッピングに隠れて見えないけどほじくりだして持ち上げます。
これ専用に作った極太平打ち麺です。
ちょっと味見するといいもっちり感。
しかもさっぱりとした梅としその風味がついた酢醤油のタレと絡めてあってこのまま啜っても十分おいしい。





冷製のつけダレは鰹出汁の醤油味。
卵黄を落としてあります。



では卵黄を割りほぐし麺をつけて啜りましょう。
さっぱりしつつも卵黄のコクがたまんないですね。



麺には様々なトッピングが。
野菜は刻んだきゅうりと大葉が山盛りに。
下のほうからミニトマトも出てきたぞ。





そして鶏チャーシューのカツと素揚げのなすが。
カツは揚げたてサクサク、ごはんが欲しくなる味。
なすは麺を巻いて一緒に啜るのがおすすめ。





クーポンの味玉。
箸でしっかり挟まないとつるっと飛んでいきそう。



わっせわっせと食べるのが忙しい。
でもみるみるうちに麺はなくなりカツと野菜もぺろっと。
きれいに食べてごちそうさま。

夏らしくさっぱりと野菜もたっぷりとれる素晴らしいつけ麺でした。
麺は大盛りにしてもいいかも。
これからもっと暑くなったら出そうですね。


お店の詳細:
所 金沢市元菊町17−13
電話番号 076−221−0044
営業時間 11:00〜23:00
定休日 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーラーメン@亀次郎 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事