咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

牡蠣昆布水つけ麺@秘密麺結社 スパルタンZ

2023-01-11 21:45:00 | ラーメン
今日はお休み、朝から雲ひとつない青空。
こんないい天気は冬場滅多にありませんな。
なのでツエーゲン金沢の練習見学に安原スポーツ広場まで行ってきました。
小一時間ほど見学した後お昼をこちらでいただきました。



御経塚の「スパルタンZ」さんです。
今週からなくなり次第終了との限定があると知りやって来ました。

駐車場に車を入れたらちょうど開店したところ。
4番手での入店です。

まずは食券購入を。
お目当ての限定は『牡蠣昆布翠つけ麺』です。
なので限定E(1,200円)のボタンを押します。
他のお客さんもこれを選んでる方が多かったです。





着席して食券を渡します。
お冷やはセルフサービスです。

先にトッピングが盛られた皿が出されます。
レアチャーシューが2枚に岩海苔、レモン、透明のレンゲにある白いのはクリスマス島の海塩だとか。



つけ汁と麺が入った丼も来ましたのでいただきます。
いや楽しみ。

まずはつけ汁を味見。
牡蠣と浅利、豚骨を炊き上げてとったスープは牡蠣の旨みが良く出てる。
だけど牡蠣特有のくせは感じられず非常に味わいやすい。



麺は昆布水に満たされて提供されます。
昆布のエキスがよく出ているのがわかります。
基本ひや盛りで提供されますがあつ盛りも可だそう。
北海道産春よ恋を使った麺は平打ちでこれがまたうまい。
昆布水のぬめりがほどよくコーティングされなめらかな喉越し。





麺の上には刻んだ浅利の身と刻み昆布がトッピング。
これもいいね。





つけ汁に麺を投入して啜ります。
ああたまんね。
岩海苔を入れると磯の風味が増していいですな。



チャーシューもしっとりとしていいね。
レモンを搾ったり塩を加えて味変も楽しもう。



そうこうしてるうちに麺は完食。
残ったつけ汁に同じく残った昆布水を加えてスープ割りならぬ昆布水割りで。
牡蠣と昆布の味わいが気持ちよく味わってフィニッシュ。



とても満足しました。
まるで磯の汐風を感じるかのような美味しさでした。
レギュラーメニューも食べなきゃと思いつつ次の限定が楽しみです。


お店の詳細:
住所 野々市市御経塚5-72
電話番号 076-299-5645
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し豚骨魚介そば+割れ玉... | トップ | 老舗洋食店のヤキメシは黒い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事