咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

納豆煮干@ご当地ラーメン 巡

2018-03-21 19:30:00 | ラーメン
今日は春分の日でお休み。
咲ちんは部活に行き、にゃまんは家の掃除。
で私はスーパーやドラッグストアへの買い出し係。
その途中にこちらに寄り道して前から気になっていたものをいただいてきました。



2週間前にも行った「」さんです。
いつもは徒歩で行きますが今日は車を向かいの駐車場にとめました。

入店したのは13時43分です。
壁際のカウンター左端の席に座ります。
この席が定番になってきてるなあ。

今月の限定は『津軽濃厚煮干』(800円)です。
普通ならこれを注文するのですが火曜水曜の午後8時までのみ『納豆煮干』(890円)を提供しているのです。
先々週店主さんからいろいろ話を聞いてからとっても気になっていたのでこれを食べるつもりで来たのです。



注文を済ませしばし待ちます。
先客は2名、後客も2名。
お店はいつも通り店主さんと奥様での営業。

12分ほど待ったところで提供されました。
丼の表面が納豆のネバネバで覆われてますよ!

期待半分不安半分でいただきます。
スープをすくうとふわとろな納豆のネバネバ感が。
卵と一緒に撹拌させてありとってもクリーミー。
これが煮干のえぐみを包み込む感じで和らげとっても味わいやすくなってます。



麺は全粒粉が入った低加水タイプのストレート角刃細麺です。
小麦の風味がしっかりと出てますね。
納豆のネバネバがまとわりついて啜ると喉ごし滑らか気持ちいい。




トッピングはバラチャーシュー2枚とメンマ、ねぎ。
納豆とチャーシューの相性は…微妙w
でもねぎは合うよね、やっぱり。



スープの中には納豆の豆がちゃんと入ってます。
タンパク質補給です。



なんだかんだとスープを飲み干しごちそうさま。
意外と納豆が食べやすく面白いけどおいしくいただけました。
お会計のとき店主さんから明日より『特濃』を出す予定だと伺いました。
それ聞いたらまた来なきゃって思うやん。


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町27-2
電話番号 076-224-4788
営業時間 平日11:00~15:00、18:00~25:00(金曜日は~26:00)
     土曜日11:00~26:00
     日曜・祝日11:00~22:30
定休日 不定休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚煮干そば@煮干中華そば... | トップ | 特濃煮干とん@ラーメン 吟とん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事