咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ソースラーメン+味玉@ラーメン 一鶴

2014-05-25 06:48:00 | ラーメン
金曜日は午後からの勤務だったので夕方休憩中にネットサーフィンしてたら「ラーメン 一鶴」さんのブログに告知があるのを発見。
なんと”今日明日限定でソースラーメンあります”と出てるじゃありませんか!
ソースラーメンって最近ふなっしーのお膝元千葉県船橋市発祥最近じわじわブームになってるやつですよね。
これは行かなきゃなんないだろうと仕事が終わってから速攻で駆けつけました。



着いたのは午後9時22分です。
お店に入るとご主人と女性スタッフの2人で営業されてました。
先客は2名でしたが食べた後の丼が残ってたのでピークを過ぎた時間帯だったのかもしれません。
この後あわせて13名ものお客さんがやって来たので工大生に愛されていることを実感しました。

席に座るなり『ソースラーメン』(720円)をオーダーしました。
あと金沢情報のクーポンで味玉トッピングをお願いしました。

メニューにも壁にもソースラーメンの案内は見当たりません。
フェイスブックとブログを見た人のみ先行注文できるとのことです。
てことは後日限定メニューで出るのかな?
ですが学生さんたちはがっつりいきたいのか皆『鶴二郎』(750円)を注文してましたがw



8分ほどで出てきました。
たしかにほんのり香りがソースっぽいです。

それではまずはスープをおそるおそる飲んでみます。
一口啜ると確かにソースの味わいが広がっていきます。
ですが意外とさっぱり飲みやすい。
背脂も入っていてほどよいコクが出て味に深みがありますね。



麺は中太麺を使用しています。
スープともよく合ってなんだかスープ焼きそばって感じですね。

具材はチャーシューやメンマ、ねぎといったおなじみのもの以外にもやしとキャベツ、青のり、鰹節、紅しょうががあったりして思いっきり焼きそばっぽい感じですね。
ですがソースラーメンですから全然違和感がありません。
味玉はかじった瞬間口の中でほろりととろけて相変わらず高レベルな出来でした。



食べる前はキワモノメニューかなと思ってたのですがなかなかどうしてうまいじゃありませんか!
青のりや鰹節もいい感じ。
ソース味のスープも完飲しちゃうほどでした。
なんでも船橋ソースラーメンに触発されてバイトさんのまかないに出してたものをアレンジしたそうです。
ご主人の探究心にはいつもながら頭が下がる思いです。
今回は先行販売らしいんで正式に出されるときにはぜひ目玉焼きトッピングもあるとうれしいんですけどね♪


お店の詳細:
住所 野々市市高橋町14-43
電話番号 076-294-4129
営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00
定休日 水曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒潮とんこつ+煮卵+替玉@... | トップ | 仲良しニート兄妹のゆるゆる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事