咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

焼きあご冷やし塩そば@中華そば 響

2020-06-25 21:30:00 | ラーメン
今週は今日と明日が休み。
今日は特に予定もなく家で録画した番組整理を。
でもにゃまんから買い物を頼まれてたのでその合間にこちらでお昼をいただきました。



白山市にある煮干し番長のお店「」さんです。
夏の限定メニューが始まったとのことなのでやってきました。

11時10分に着いたらすでに駐車場はほぼいっぱい。
かろうじて1台分空いていたので滑り込ませます。

入店して券売機で食券を買います。
もちろん買うのは期間限定『焼きあご冷やし塩そば』(950円)です。
昨年から夏期限定メニューとして提供され、今年も満を持しての登場です。





食券を渡して手指消毒して中待ち2番の札をもらいます。
こんな早い段階から満席になるとは相変わらずすごい人気です。



7~8分ほど待って席に案内され座ります。
お水はウォーターサーバーが導入されセルフサービスになりました。



さて来ましたよ。
今年もひんやり気持ちよさそう。

まずは淡い黄金色のスープを味わいます。
温度は冷たいというよりややぬるめな感じです。
香ばしい焼きあごの出汁がストレートに響きます。
その後を追うように珠洲の塩を中心にブレンドした塩ダレがじんわり五感に伝わります。



麺は全粒粉入りの細麺です。
軽いウェーブが入っていてスープの絡みも良し。
ややぱつっとした感じでいくらでも食べられそう。



トッピングは低温熟成豚肩ロースチャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、カイワレです。
きれいなピンク色したチャーシューは2枚、おいしいなあ。
紫玉ねぎのシャキシャキ感やカイワレの苦みも味わいを一層引き立ててくれます。





こちらの冷やしといえば出汁氷。
柚子皮が入った出汁氷をスープに溶かすのもいいですがそのまましゃぶりたくなります。



気づけば丼はすっからかん。
ひんやりとごちそうさまでした。
特煮干しそばもいいですが夏はやっぱり冷やしですね。
この夏もまた食べに来そうです。


お店の詳細:
住所 白山市乾町41-3
電話番号 076-214-6800
営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 水曜日、第1・3・5火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹いりこの冷やしそば+煮... | トップ | 金沢おでんの人気店の味をエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事