咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

濃厚甘海老つけ麺@ご当地ラーメン 巡

2019-08-06 21:45:00 | ラーメン
昨日仕事が終わってスマホを開きTwitterをちらり。
するとこんなツイートが。



8月の限定は『濃厚甘海老つけ麺』(880円)ですか。
去年も食べて美味しかった印象が残ってます。
こりゃ食べんなんわと寄り道して「」さんへ向かいました。



着いたのは18時40分過ぎ。
お店に入れば店主さんはワンオペ奮闘中。
忙しい合間にお冷や持ってきたときに並ひやもりでお願いしました。
私の他には先客2名後客3名でみなさん同じようにつけ麺を注文されてましたね。



10分ばかし待って出てきました。
卓上には塗り箸しかないので食べやすいように割り箸を添えてくれる心配りよう。

つけ汁は甘海老の色が出ているかの如く赤みが出ています。
甘海老の頭と殻を煮出した出汁と背脂も入った濃厚豚骨スープが合わさりコク豊かな味わい。
これでもかという甘海老の旨みに思わずむせるほど。
つけ汁には青ねぎが浮いており中にはサイコロチャーシューとメンマも入ってます。





麺は太麺です。
弾力のあるモチツル感のいい麺は冷水でしっかりと締められています。
つけ汁に負けないしっかりした喉ごしを出してくれます。



つけ汁に麺をつけズバズバ啜ります。
あっというまに胃袋に収まり丼は空に。



残ったつけ汁はいったん下げてもらってスープ割りにしてもらいます。
そんでもってレンゲがついてやってきました。
ねぎも追加してくれてます。



ただ豚骨スープを継ぎ足すのではなくちゃんと温め直してくれるのが優しい心遣い。
熱々のスープから甘海老の香りがふわっと漂います。
これにごはんをぶっ込んで食べたい。



スープ割りも飲み干してごちそうさま。
全国のご当地ラーメンが味わえるのもいいですが地元の名物甘海老をここまで昇華させたつけ麺を楽しめるのもまた見事。
家で夕飯が控えてなければ大盛りにしたのになあ。


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町27−2
電話番号 076-224-4788
営業時間 月~土曜日11:00~15:00、18:00~25:00(金・土曜日~26:00)
     日曜日11:00~16:00、18:00~22:30
     ラストオーダーは各30分前
定休日 不定休(今月の営業は↓のとおり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしのどぐろとまとらーめ... | トップ | 冷やしビビンやぐら@麺や 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事