咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

鶏と魚介のつけそば@麺家 喜多楽

2017-06-09 23:00:00 | ラーメン
6月4日、ホテルで朝風呂して朝食バイキングをがっつり食べてチェックアウト。
帰りの高速バスまで時間があるので栄のほうへ。
すると久屋大通公園で「タイフェスティバル」なんてやってるのでチャーンビールを飲みながら楽しんでました。

ぶらぶらしているうちにお腹が空いてきましたがタイ料理はきついかなと思いスマホで検索。
やっぱラーメンかなあと思いつつ日射しが出て暑いなあなんて。
するとこちらのお店で夏期限定のメニューが出たとのことだったので移動することにしました。



地下鉄東別院駅から歩いて5分ほどの「麺家 喜多楽(きたら)」さんです。
こちらも名古屋では人気のお店だそうです。

着いたのは12時30分です。
古びたビルの1階にありました。

お店に入るとカウンター10席と2人掛けと4人掛けのテーブルがひとつずつ。
先客5名後客3名と意外と空いていたので良かったです(お店としては良くないけど)。
お店は店主さんと奥様らしき女性、若い男性スタッフの3人体制でした。





カウンターの空いてる席に座ってメニューを見ます。
レギュラーメニューもいろいろと気になりますが初志貫徹で限定の『鶏と魚介のつけそば』(750円)を注文しました。
前々日の2日から始まったようです。





スープを一杯ずつ手鍋で温め直すというこだわりようで少々待ちます。
なので9分ほど待って出てきました。



まずは麺からチェック。
日清製粉のうどん用粉「真麺許皆伝」と国産小麦の強力粉「春よ恋」の全粒粉をブレンドした麺だそう。
これが持ち上げただけで弾力性があるのがわかるほどすごい。
もっちりかつしなやかな麺でいいですねえ。
小麦の風味もしっかりと楽しめます。
なおひやもりオンリーであつもりはないそうです。



つけ汁は鶏白湯に魚介の旨味を加えたもの。
粘度があって麺にしっかり絡みます。
シンプルにおいしい。





麺の上にあるトッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、柚子皮です。
見た目寂しいような気もしますがこれだけいい麺だとかえってごちゃごちゃしてないほうがいいね。



麺の量は200gなのであっという間に胃袋の中へ。
これなら120円プラスして300gにすればよかったかな(^_^)
ここに来るまで結構暑くて汗かくくらいだったので清涼感を堪能させていただきました。
機会あれば他のメニューも味わってみたいものです。


お店の詳細:
住所 名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1F
電話番号 052-332-5515
営業時間 11:00~14:00(土・日・祝日は~14:30)、18:00~22:00
定休日 月曜日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする