daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

2199

2006年04月30日 19時43分27秒 | Weblog

庭のウコギもいつのまにかこんなに葉が出ていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2198 | トップ | 2200 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、ウコギ! (はちおば)
2006-04-30 20:44:36
隣の0さんちの庭との境にあったのがウコギだよね。なつかしいっちゃ・・・こっちじゃ見ないね。

棘があったかな?
返信する
ヒメウコギ (辰つぁん)
2006-04-30 22:39:55
うん、茎に棘があるね。

もう山形でもウコギは見なくなった。

これは米沢に行ったとき買ってきて増やしたもの。挿し木するとどんどん増える。ヒメウコギという種類。

米沢では今でもあちこちでウコギの生垣が保存されていたよ。棘があって賊の侵入防止に役立つし、肥料なしでもどんどん増える。上杉鷹山公は救荒食物として奨励したというよ。日陰ではだめだけど。

新芽を摘んでウコギ飯、おひたし、ウコギオムレツなどにする。

ウコギ、ふきのとう、アケビの苦味は子供の頃は苦手だったが今は大好き。大人になったのかな。



わが家には山に行ったとき採って来たヤマウコギもある。ちょっと葉っぱの形が違うのさ。

あとタラの木、行者にんにくも庭に植えてあって、山に行かなくても山菜採りができるんだよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事