daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

U建設のD君 8

2011年08月05日 00時10分44秒 | 地震

地震の1週間後のことだ。

海岸の瓦礫を撤去していたら、仏さまがお出ましになった。

よく見ると左手の薬指がなかった。

その日はもう一人の仏さまを見つけてしてしまったが、その方も左手の薬指がなかった。

 

考えたくはないが、誰かが刃物で指を切って指輪を盗んでいるのかもしれない。

連絡してやってきた警官に聞いたら、薬指だけ無い仏様は珍しくないそうだ。

遺体の指は膨らんでいて指輪は抜けないから、盗むなら切らないといけないのだ。

ときには左手首のない仏さまもいるそうだ。時計を盗るのだという。

 

同じ日本人がやっているとは思いたくない。

俺は、遺体を仏さまと見ない外国人の仕業と考えるようにしている。

そうでないと、日本人のため、郷土のため、と思ってやっている事がむなしくなるから。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほ ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U建設のD君 7 | トップ | 花笠祭り2011 »
最新の画像もっと見る

地震」カテゴリの最新記事