daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

山形駅スタバ

2010年11月06日 21時20分27秒 | Weblog

スタバ山形第一号店が10月29日、JR山形駅のエスパル山形店にオープンした。

初日は物珍しさもあって多くの人が訪れたそうです。
店舗の座席数は51で、面積は約150平方メートル。
営業時間は午前7時~午後10時。

これで出店されていない県は鳥取、島根の2県になった。
(山形が最後にならなくて良かった!)
12月26日には、東北エリア初のドライブスルー型店舗が山形市馬見ケ崎にオープン予定です。

さて、スタバの注文の仕方を復習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタバのメニューは独特である。

ロッテリア、マクドナルド、ミスドしか知らないと店頭で立ち往生し、スタバ恐怖症になる
それで以下を熟読してから出かけるようにしましょう。

まず量に関して。
スタバでは、LとかMとかSとか言いません。R(レギュラー)もありません。
S(ショート=240ml。スモールじゃないですよ)、T(トール=350ml)、G(グランデ=470ml)、V(ベンティ=590ml)といいます。
英語とイタリア語を混ぜた言い方みたいです。

その他に、「カスタマイズはいかがなさいますか?」と聞かれることがあるので注意しましょう。
カスタマイズとは、ホイップクリームの量を多くするとか、キャラメルソースを上からかけるとか、いうものです。
さらに、ランバフラペチーノといって、コーヒーチップの入ったものがあって、これを他のフラペチーノに追加することもできます。

なんだか分からない場合は、「それはいいです」とさりげなく断ります。
(「なんだ、ほいづ?おらわがらねど」などと、店の雰囲気を乱す発言は慎みましょう。)

メニューも舌を噛みそうな名前ばっかりですから、家で何回も復唱してから行くようにしましょう。
例えば・・・ダークモカ&オレンジフラぺチーノ、ダークモカチップフラぺチーノ、マンゴパッションティーフラぺチーノ、アイスコーヒー・バレンシアシロップ、カフェミスト、ディカフェ、コーヒーブレス、ラベンダー・アールグレイ・ティーラテホット・・・慣れれば大したことないんですけどね。

前に並んでいる客が、
「ダブルトールヘーゼルナッツラテウィズホイップ」 などと注文した日には、オドオドしてしまい、練習してきた注文を忘れてしまう場合があります。

さあ、いよいよ自分の番が来ました。
ビバレッジ(ドリンクのことね!)名、サイズ、オプション(アイス、ホット)の最低3つは、店員に言わなければなりません。

辰つぁんはいつも、「ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」、と言います。
レジの店員はどんな注文でも一回で理解するので、さすがプロだと思います。

しかし、せっかく覚えて来たのに頭が真っ白になっちゃったら、仕方がないので、「今日のコーヒー、Sで(Sはスモールじゃなくてショートですよ!)」と言いましょう。
「カスタマイズは?」ときたら、「それはいいです」、でしたね。
 
ところで、「ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」の意味は次のようになります。

・ベンティ・・・サイズ(590cc)
・アドショット・・・エスプレッソショット追加
・ヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルシロップ追加
・エキストラホイップ・・・ホイップクリームの追加
・キャラメルソースモカソース・・・ソースの追加
・ランバチップ・・・チョコレートコーヒーチップの追加
・チョコレートクリームフラペチーノ・・・クリームベースのフローズンドリンク

この値段は960円になります。


ついでにフードも覚えましょう。
・・・トマトとバジルのタルティーヌ 、トマト&モルタデラサンド、 エッグ&シュリンプサンド、 フルーツ コブラー、エクレール プラリネ、 キャラメルプロフィットロール ・・・
はい、これで大体は大丈夫です!

ところでスタバ店内は完全禁煙です。
ロッテリアより200~400円高いです。
100円コーヒーはありません。
お代りもできません。
くわえタバコで「ねえちゃん、お代わり!」は厳禁です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、仙台ではスタバがどんどん増殖して、いつのまにか14店舗になった。
緑の看板は眼に馴染んだけど、マック、ロッテリアと違って、注文時はまだまだ緊張する。

その緊張感はアメリカの入国審査を受けるときと似ている。

入国審査は飛行機を降りて、時差でぼ~っとしている時にいきなり英語で話しかけられるから混乱する。

前回は、「 immigration purpose ? 」と聞かれて、
「sightseeing!」と答えるところを、「キャ、キャラメルマキアート!」と言ってしまった。
係官(太った赤ら顔のおっちゃん)は、「Oh,Starbucks!」とゲラゲラ笑っていた。
わざわざキャラメルマキアートを飲むために来たと思ったのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物好きな私は、今日山形駅のスタバを見に行ってきました。

スタバはエスパルの3階でした。
上りのエスカレータを降りて右、アント・ステラがあった場所です。




10月29日開店の看板がまだあります。



おお!何と長い列。

仙台のスタバではこんな列は見たことがありません。
4、5人並んでいたら別の店に行ってしまいます。
一度は行っておきたい人たちなのでしょう。

山形の人がどういう風に注文しているのか、並んで見てみたいと思ったのですが、30分以上かかりそうなのでやめました。


 

アント・ステラの飲食席があった場所はフリースペースになっていました。





アント・ステラは1階の吉田精肉店隣に移転していた。
ドリンクはやめて、クッキーだけの販売になった。
(牛肉弁当の匂いがしてるし、なんだかな・・・です。)


 

エスパル1階には Vie De France と Lotteria がある。




Vie De France には11月の新作パンが並んだ。



 

ちょうど焼きたてのパンがどんどん運ばれてきた。
とてもいい香りがする。

 


山形は紅葉真っ盛り。
芋煮会もそろそろ終わりです。


 

蔵王は雪こそないが、寒そうな色だ。


 

夕暮れの千歳山。

今日は暖かい方だったが、夕方になったら急に冷え込んできた。

冬はもうそこまで来ている。明日は立冬。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるたま食堂 | トップ | 七五三の季節 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事