daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

山形蕎麦 萬之助

2010年02月13日 23時56分13秒 | 仙台の街並み・店
山形蕎麦の店「萬之助」に行ってきた。
場所はイオン仙台中山店から、北へ4kmほど行ったところ。
ここは2年前に開店した店で、テレビで取り上げられたことで連日行列が続いた。
土日は1~2時間待ちだったので平日にしか行けなかった。
最近はようやく落ち着いてきたようだ。
敷地は広く、お寺のような佇まい。

満員のときは外のテントで待つことになる。
テーブルとイスがあって、無料のりんごが置いてある。




店内の様子。




サービスの蕎麦かりんとう。砂糖は使ってないが、噛んでいると甘みが出てくる。





寒ざらし蕎麦も食べたかったが、寒いので鴨鍋板蕎麦を頼む。




家内はげそ天蕎麦。




鴨鍋板蕎麦の付け汁は温いのと冷たいのと二通り出される。
しかも温いのは最後まで冷めないように、ミニ燃料が着いてくる優しさがある。



食べ終わった鍋には鴨の濃厚な脂が浮いていた。
身体が温まり、寒い時期には最高だ。
鴨は山形県舟形町の最上川沿いで育ったフランス鴨を使っているそうだ。



<メニュー>

2尺大板・・・・・・・・・・・・・・・・・2,150円
大板そば・・・・・・・・・・・・・・・・・1,300円
板そば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・950円
げそ板・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,100円
田舎板(太切り)・・・・・・・・・・・・・・950円
冷たい肉そば・・・・・・・・・・・・・・・・700円
天板(天婦羅)天そば・・・・・・・・・・・1,350円
鴨鍋板そば・・・・・・・・・・・・・・・1,300円
鳥中華 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・750円
げそ天そば・・・・・・・・・・・・・・・・・750円
にしんそば・・・・・・・・・・・・・・・・1,150円
天婦羅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・900円
にしん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450円

火曜は定休です。



食べ終わって近くの立ち寄り温泉、「明日の湯」に寄った。




営業時間 10:00~22:00
休みなし。入浴料500円。
近在の人で毎日にぎわっている。NHKの「普段着の温泉」に出そうな温泉。




ここのお湯はねっとりして肌にまとわりつく感じがする。入った後は肌がすべすべになる。
乾燥肌、アトピーに悩む人に人気があるそうだ。
源泉かけ流し。
泉ケ岳スキー場からの帰り道に当たるので、スキー帰りの人も多い。
湯はぬるめなので長く入っていられる。




温泉の前に無人販売機がある。




全て100円で、米、もち米、蕪、キャベツ、たまごなどが売られていた。
夏にはドジョウなども売られている。




雪化粧した泉ケ岳。雪が厚く着いた場所がスキー場である。
一昨年の秋頂上まで登ったが、ここから見ると大変な距離であるように思える。



近くに泉バッティングセンターがある。
寒くない時期には、蕎麦を食べて、腹ごなしにバッティングとオートテニスをするのもいい。



ところでついにavatar観てきました。

土日のチケットは前日までにネットで売り切れてしまうようです。
観終わるとパンドラに住みたくなる。確かに「avatarうつ」というのもありそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン・スランバーズ | トップ | 蕎麦処 武田屋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・ま・そ! (こうの@埼玉)
2010-02-14 05:22:37
辰つぁんおばんです。
『萬之助』は、小生が埼玉へ転居する前にできたお店で、行きたかったんだけど行けずじまいで、帰省の際も、機会があれば食べたいと思ってました。グルメレポートありがとう!

もし行けたら『冷たい肉そば』もしくは『げそ板』で迷っちゃう!って感じだったんだけど、温・冷 両方たのしめる『鴨鍋板蕎麦』も捨てがたいですね。これに単品の『げそ天』をつけたら、山形のお蕎麦を、仙台で満喫出来そう!

ではまた、仙台グルメレポート待ってます!!
返信する

仙台の街並み・店」カテゴリの最新記事