daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

子平神社のお祭り 1

2015年07月24日 12時05分59秒 | 仙台の街並み・店

 

7月20日は子平神社のお祭り。

朝から花火が上がっています。

夕方、日が少し陰ってから出かけてみました。

 

途中の国見幼稚園の跡地。

住宅が4軒立ちました。

以前は7月20日のお祭りに合わせて、国見幼稚園では年長児がお泊まり保育を行い、各自100円持ってお祭りに出かけたのでした。

 

国見幼稚園は2011年の震災の1週間後に閉園しました。

以前ここが幼稚園だったことを思い起こさせるのは、この赤道路だけです。

 

神社前の柳沼文具店はそのままでした。

 

学生時代米を買った菅原米穀店も営業していました。

よかった、よかった。

 

龍雲院

ここに林子平の墓があり、境内の一角に廟所が造られ、「子平神社」と呼ばれている。

出店はなんと3軒しかありません。

 

昔はここから土橋通りまで露店が100mほど両側に並び、七夕もかくやと思わせる賑わいでした。

 

この寺にゆかりの人。

林子平と万城目正。

(続く)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加山雄三ファイナルコンサー... | トップ | 子平神社のお祭り 2 »
最新の画像もっと見る

仙台の街並み・店」カテゴリの最新記事